辛口お片付け研究家

台所のリーダー

こうの 葉子です

 

image

イチゴのおいしい季節!大好物

 

現場栄養士

厨房リーダーとして40年勤務

毎日違う献立を

年齢16~68歳

延べ3683人

調理担当者と共に

野菜、食材の準備と下処理、

調理、盛り付け手順を

身長、年齢、経験、利き手、

技量、拘り、癖、得意、作業人同士の相性を鑑み

動きかた、道具の配置等の考慮を

約512781万通り采配

安全、美味しさ、時間を厳守し

延2137400食を提供

 

この経験をもとに書いています

汚部屋、くせ者、強者、燃えます‼


読み進み頂く中で上から目線と思う

表現があるかもしれませんが、
その意図はございません

ご了承ください。

🌸掃除は苦手、、、

 

いつも居ない家族が

いつも居ない時間に

録画してあるTV番組

なんか見ていると、

生活ペースが、、

 

それはさて置き

 

実家じまい

ということばよく聞きます

 

現在日本では

空き家が849万件あるそうです

 

過疎化の地域には多いと思いますが

私の町は

割と大きなJR駅の近くですが

明らかに「空き家」が何件もあります

 

木の実が成り、収穫する方が居なく

カラスが食べて散らかす、、、

 

近所のご迷惑となり

役所に苦情の電話が行き

遠くの家族がきて

手入れする

 

最近聞いたお話で

家族が建てたお家を

25年間空き家にして

何時か住もうと思いながら

結局、家を手放しました

 

それまでに使った費用は

 

帰省の為の交通費

水道やガスは止めているので

宿泊費

修繕費

固定資産税、、等々

なんと1800万円

 

そのうち、
物を処分するのに

100万円
かかったそうです

 

お疲れさまです

 

この様なことになるのは

なぜか?

 

今生きるのに精一杯だからです
仕事

子育て
介護

旅行

趣味

子どもの部活

 

今目の前にあることが

次から次から

起こってきます

 

いつか、そのうち、時が来たら、、、

 

 

はっきり申し上げますと

 

始めるのは、

今しかないのです

 

お勧めは、

まずは、

今自分から

 

始めるに当たり

お勧めの場所は

 

お台所!

 

経験側で行きますと

台所は自分の癖、考え方、ポリシー、

生き方がギュッと詰まっている場所です

 

ここが整うと

なぜだか

 

ここち良い空間になり

朝の準備や活動がスムーズに、

自己肯定感爆上がり

人間関係好転の兆し、、

更に進み

家が片付いてきます

掃除がしやすく

空気中の埃の減少

毎日

充実した心地よい空間を過ごす

ストレスが小さく、、、

 

毎日楽しく片付いていきます

 

実家も気になり売ますが

まずは、

自分の身の回りから始めること

をお勧めします

 

なぜなら

今生きるのに精一杯だからです
仕事

子育て
介護

旅行

趣味

子どもの部活

 

今目の前にあることが

次から次から

起こってきます

 

いつか、そのうち、時が来たら、、、

 

 

はっきり申し上げますと

 

始めるのは、

今しかないのです

 

片付いた場所は

お掃除も簡単!

 

やるぞ!

と思わなくても、ついでに
掃除ができる。

 

人にお手伝いしてもらいやすい

です、、

 

未来が輝くお片付けコンサルは、

一人で頑張らなくてもよいお片付け
心地よい癒しの空間を保ち続け、
貴女があなたらしく輝く物を選び最善のお部屋作り
貴方の気持ちに寄り添い共に進めます。

一回コンサルで一か所からお片付けしていきます
回数などは、お話をして決めていきます。

質問等ありましたら、
お気軽にご相談くださいませ~~
 

コメント、お待ちしております!

 

面白いねの一言でも頂けると

とてもうれしいです~

 

ではまた、