三歩でごはん‼

台所専門お片付けコンサルタント

 

こうの葉子です



ご訪問ありがとうございます

保育所勤務の栄養士

38年間、作業前の準備、

食材料の準備、野菜処理、

調理の手順、盛り付の順番、

食べる時間等の流れを

担当者の

年齢、経験、身長、利き手、

拘り、癖、得意を鑑み

動きかた、道具配置等を

約51万回采配し

子ども達に安全、おいしい、楽しいごはんを

給食室チームで延べ200万食を提供

 

この経験をもとに書いています


読み進み頂く中で上から目線と思う

表現があるかもしれませんが、
その意図はございません

ご了承ください。

🌸大切な物の保管場所

 

孫2歳半のお嬢

車の中で夢中でパンを食べる時に

大好きなぬいぐるみを座席下に落とし

「ニャーニャ、うぇ~ん!!」

すみません、運転中により

後ろに手が届きません、、


それは、さて置き

 

 

 

お片付け

日常のことで、わざわざ

人にお願いするなんて、、

 

ねえ~

 

いつかは出来るわよ!

時間が出来たら、

家族が減ったら

物は差し上げようと思っているの、貴方要ります?

 

お片付けは、自分でするもの

出来ないのはダメな人

と思っている方

私もそうでした

 

でも、誰も教えてくれていない

人それぞれのやり方があるなんて

知りませんでした

 

先日、用事があり

区役所に行ってまいりました

(訳アリの○○届けを頂きにね、、)

 

フロアー到着すると

女性の声が聞こえてきました

、、どこから聞こえるのか?、、

 

壁際で椅子に座り電話をしていらっしゃいました

 

”あー、今役所だけど、ダメなんだって~
うんうん、あれがいるんだってさぁ

うんうん、

生活スペース探すしかないよね、

 

こたつとかさ~

台所とかさ~

 

そうそう

トイレとか、、

 

今から帰るね、はいはい”

 

書類の置いてあるすぐ横でお話されていたので

ぜーんぶ聞いてしまいました、、すみません。

 

引っかかったのは、

書類をトイレを探す?!?!?!

 

トイレに、大切な書類置いてますか?

脱税する映画でそんなシーン見たかも、、

 

お片付けは

日常のことで、わざわざ

人にお願いするなんて、、

お片付けは、自分でするもの

出来ないのはダメな人

お片付けは一番最後になってしまう

 

泥棒に盗まれない様にしまいこむも良いですが、

昔、泥棒が避けて行く家であったので、、それは次の機会で

散らかっているのも悪くないかな、、

 

と思いましたが

 

明日命が途絶えたとして、

 

誰かが、貴方の部屋に色々と探しに来ます

 

間違いなく

 

スマホの暗証番号、パスワード、書類、証券、

家の契約書などが必要なのです

 

すぐに!!

 

それを想像したときに、貴方はどんな思いをします?

 

自分でわからなくなっていれば別に、、

 

成程

 

では、貴方が電話の女性の立場だったら

如何ですか~

 

余談ですが、泥棒に入られても警察官が最低3人以上長時間滞在します

 

家のお片付けはいったい

どこから手を付けてよいやら、、

 

まずは、料理をしないかたでも

一日一回は

 

台所に行きませんか?

 

経験側で行きますと

自分の癖、考え方、ポリシー、

生き方がギュッと詰まっている場所です

 

ここが整うと

なぜだか

 

ここち良い空間になり

朝の準備や活動がスムーズに、

自己肯定感爆上がり

人間関係好転の兆し、、

更に進み

家が片付いてきます

掃除がしやすく

空気中の埃の減少

毎日

充実した心地よい空間を過ごす

ストレスが小さく、、、

 

毎日楽しく片付いていきます

 

 

 

体験コンサルも受け付けております!!

コメント、お待ちしております!

 

面白いねの一言でも頂けると

とてもうれしいです~

 

ではまた、


 

 

#自己肯定感#肺炎#お片付け#心地よい空間#