みなさん、こんにちは。
当ブログを見てくださり、ありがとうございます。

英語&スペイン語コーチのYO-KOです(*^^*)

ブログ41日目!

*************************************************
 

皆さんは、「英語道」で知られる

松本道弘先生をご存知でしょうか。

 

海外渡航経験なしに独力で英語を磨かれ、

アメリカ大使館同時通訳者や

NHK上級英会話講師などを勤められてきた

英語の達人で、

日本でディベートを広めたことでも

知られています。

 

松本先生は、

大学受験塾MR.STEPUP

https://mrstepup.jp/

で 特別顧問をされていて、

 

そこが発行している

『ゆにわニュースレター』

の中の人気コーナー

 

「松本道弘の英語道 〜シンビル講座」

が私のお気に入り。

 

“シンビル”とは、

Symbol Building(シンボル・ビルディング)の略で

 

アルファベットのシンボルを知ることで

英単語を覚えやすくなり、

また未知の単語に出会ったときにも

類推しやすくなる

松本先生による特別な学習法です。

 

これ、めちゃくちゃ分かりやすくて、

私もめっちゃ勉強になります!

 

特にこの「in」と「on」の違いとか↓↓

 

出典: ゆにわニュースレター4月号より

 

 

「 in  」は、中に入っている状態

「 on 」は、半分くっついている状態

 

例では、  

on the lake と  in the lake  の

ニュアンスの違いをイラストで紹介してあって、

 

めちゃ分かりやすくないですか!?

 

私も感覚としてはニュアンスの違いがわかっても、

うまく言葉で表現できなかったりするので、

英語道を極めた松本先生の教えはとても勉強になります!

 

ありがとうございます❗️

 

松本先生は著書もたくさん出されていますので、

気になる方は是非チェックしてみてくださいね^ ^

 

また、大学受験塾Mr.STEPUPのYouTubeでも、

松本先生の講座が一部公開されてるみたいです!

https://m.youtube.com/watch?v=WUp9kCVsNJ8

 

ご自宅で、Let’s study English!

 

**************************************************

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。