今日はまあまあのうんち君でよかった♪

と朝からメッセージが入ってうれしいなぁ♡

だってうんち君は健康のバロメーター!

良いうんち君を出すためには、「食物繊維が大切!」って前回のブログで伝わったかなぁ?!


こんにちはぁ(*^^*)

50代女性の希望の星☆テラちゃんこと寺尾容子です。

テラちゃんってどんなひと?って思ったら

テラちゃん自己紹介♪2020年Ver.をた覗いて見てねぇ!


食物繊維でもう一つ伝えたいことが!!!

実は、とても大切なこと♡
 
水溶性食物繊維の特徴の一つ!
善玉菌のエサ
 になるって覚えてるぅ?!

読んでないなぁ?と思ったらこちら↓のブログ覗いてねぇ♪

善玉菌をエサにするとどうなるのか?!
と言うと…



善玉菌が水溶性食物繊維を
パクッ!パクパクッ!
  下矢印
食物繊維が分解・発酵
  下矢印
短鎖脂肪酸に変身〜キラキラ

えっ!
短鎖脂肪酸って…何?
って思うよねぇウインク
 
短鎖脂肪酸は、とても偉いんですよぉ〜♬
身体にとってさまざまな良い働きをしてくれますぅ(*^^*)

①免疫力をアップ上矢印
【腸の免疫は粘膜が要】
短鎖脂肪酸がないと腸の粘膜が作れない〜アセアセ
だからねぇ!
短鎖脂肪酸が十分あると、腸の粘膜細胞が元気になって免疫力アッ〜プ上矢印
逆に不足すると粘膜に隙間ができて…
細菌が身体に侵入しやすくなるぅ!
病気や身体の不調に…( ̄▽ ̄;)



②悪玉菌を抑え便秘を防ぐ
短鎖脂肪酸は、善玉菌を増やして悪玉菌を撃退!
大腸の粘膜を刺激して、便通をスムーズに♬


他に下記の役割もありますぅウインク
③傷つけた腸内の粘膜を修復
④肥満や糖尿病の予防
⑤身体の炎症の抑制 …etc

腸に良いこといっぱい♡♡♡

短鎖脂肪酸が、腸を元気にして身体に良い働きをするってわかってもらえたかなぁ?! 

短鎖脂肪酸を増やすオススメ食材知りたい!?
知りたいでしょうグラサン


◾︎ヌルヌルネバネバ系の海藻や野菜
◾︎納豆等の発酵食品
◾︎リンゴ、熟したバナナなどの果物…etc

今日から意識して食べましょうねぇ*\(^o^)/*

【テラちゃんひとりごと♪】
熟したバナナ(黒バナナ)は前回ブログでも書いたように栄養の宝庫!
さらに短鎖脂肪酸を増やして免疫力アップ!
皮を剥けばすぐに食べれると言う優れもの♬
コンビニでもすぐ手に入るから、「ちょっとお腹が空いたなぁ!」と言う時にオススメですぅ(*'▽'*)


それでは、今日はこの辺で〜ニコニコ

今日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございます(*^^*)

 

Facebookで繋がっていないひと~!
ぜひ、お友達登録してくださいねぇハート

友だち追加

 

それではまたねぇ〜ウインク

 

からだきれいカフェひまわり
731-4312
広島県安芸郡坂町平成ヶ浜3丁目2-11

パルティ・フジ坂内
【TEL】  082-516-7422

【ホームページ】 http://seare.jp/

【アクセス】広島駅から呉線坂駅下車徒歩3分