数年前から食べ始めた玄米!

健康のためにと思って食べ始めたけど…

炊き方は誰にも教わらなかったから間違った食べ方していたぁ!

やっぱり知らないって怖い…( ̄▽ ̄)


こんにちはぁ(*^^*)

50代女性の希望の星☆ファスティングカウンセラーテラちゃんことウパちゃん寺尾容子です。

テラちゃんってどんなひと?って思ったら

テラちゃん自己紹介♪2020年Ver.を覗いて見てねぇ!

 


玄米は体に良いとは言われているけど炊き方ひとつで毒にもなっちゃう?!

そうなんですぅびっくり
生の食物の種にはABA(アブシジン酸)という毒がありますぅガーン

そのことを書いたブログはこちら↓

 

玄米は、食物繊維も豊富!

ビタミンやミネラルがいっぱい♪

だから、身体に良いに決まってるニコニコ

 

なんだけど…

炊き方には気を付けてぇ~♪

 


今日のお題は、

【正しい玄米の炊き方】だよぉ!


 

※イラストネットからお借りしましたぁ!


①玄米を洗う

玄米をボールに入れて、お水を入れ軽く回しながら浮かんできたホコリなどを取り除く!

 


②もみ洗い

両手でお米をすくい上げて、手のひらですり合わせるようにもみ洗い♪

お米の表面に傷をつけると、お水をよく吸って柔らかく炊き上がりますよぉ♡

 


③浸水

お水を入れ替えて、12時間以上浸水する。

 


④炊く

12時間浸水した玄米をザルですくい上げ水気を切り、炊飯器の釜に入れる。

お水を玄米モードのラインまで入れる!

もしも、玄米モードがなかったらお水は少し多めにしましょう。

それでは、玄米モードスイッチON爆  笑


 

ふっくら美味しい玄米が炊き上がりますよぉ~爆笑


 



ただし、気を付けて欲しいのは圧力鍋!

圧力鍋は120~130℃以上に
短時間でお料理ができてとても便利なもの。

圧力鍋で玄米を炊くと、短時間でふっくら炊ける



だけど…実は落とし穴が!!!

 

120℃以上の温度になるとアクリルアミド(糖化)が発生アセアセ

アクリルアミド(糖化)は、神経障害やガンのリスクが高まるといわれています!

 

糖質+熱⇒糖化

糖化は、血管に大きなリスクを与え病気の引き金に…Σ(゚д゚lll)

そう考えただけでも玄米を120℃以上の温度になる圧力鍋を使い続けるのは危険?!

できれば、リスクは避けた方が良いよねぇ照れ

ただし、117℃以下の圧力鍋だったら大丈夫だそうですぅ(*^^*)

 

健康のためにと思って食べている玄米キラキラ
炊き方次第で栄養にも毒にもなりますぅ!

今日から、正しい玄米の炊き方しましょうねぇウインク

 

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございます(*^^*)

 

Facebookで繋がっていないひと~!
ぜひ、お友達登録してくださいねぇハート

友だち追加

 

それではまたねぇ〜ウインク

 

からだきれいカフェひまわり
731-4312
広島県安芸郡坂町平成ヶ浜3丁目2-11

パルティ・フジ坂内
【TEL】  082-516-7422

【ホームページ】 http://seare.jp/

【アクセス】広島駅から呉線坂駅下車徒歩3分