みなさん、こんにちは!

 

 

滝本ようこさんサポートスタッフのあゆですラブラブ

 

 

 

 

 

みなさんは普段”自己価値”をどのように感じていますか?

 

 

・彼から好かれているから私には価値がある

 

・友達からも誘ってもらえるから価値がある

 

・上司に評価してもらえるから価値がある

 

 

など他人から○○してもらえるから価値があるという風に

社会的価値ばかり追いかけていませんか?

 

 

そうなると、その他人がいなくなった時に

一気に自分には価値がなのでは?という状況に

なりやすくなってしまいます。

 

今回はそのように他人からの

評価や価値ばかりを気にしていた私が

 

 

どのように自分自身で自己価値を

感じられるようになったのか

お伝えしていきます♪

 

 

 

たとえば皆さん、普段お出かけする際に

必ずメイクをしたり、着飾ったりしますか?

 

 

おしゃれを楽しむのって楽しいですよね♪

 

 

ただ、私の場合は出かけるときに

絶対にすっぴんは無理でカジュアルな格好もダメだと

思い込んでいました。

 

 

というのも、

人からの目がとても気になっていたのです・・・。

 

 

・あの人メイク変って思われたらどうしよう

 

・ヘアアレンジをした時に綺麗になってないとダメ

 

・洋服も決まらないと出かけられない

 

 

 

 

 

など周りの人からの評価ばかり気にしていたので

 

 

・出かける支度にとても時間がかかる

 

・ぐるぐる悩んでなかなか決まらない

 

・途中で出かけること自体億劫になってしまう

 

 

と準備をすることにとてもエネルギーを

使ってしまうので、その時点で疲れてしまうことが多くありました。

 

 

 

せっかくお出かけするのに、準備にエネルギーを使うよりも

出かけ先で楽しむことに使いたいですよね?

 

 

 

 

そんなときにようこさんから教えてもらったことが

 

 

”他人は他人のことにそもそも興味をあまり持たない”

 

 

 

ということを教えていただき、目からウロコがでました!びっくり

 

 

 

皆さんもどこか出かけた時などに

すれ違った人などの顔をマジマジと見たりしないですよね?

 

 

これは婚活などでも有効的で

男性からどう思われるのか気になりすぎて

 

 

上手く自分を出せないかったり、

着飾ってしまうようなことはないですか?

 

 

 

私は本当によくありました。笑い泣き

 

 

なのでなかなか自分から

男性に話しかけることもできなかったり、

 

 

うまく等身大の自分を見せることができなかったので、

 

言いたいことをいうことができず

関係がギクシャクしたりすることが多々ありました。

 

 

そんな過去を振り返ったときに

自分も好きな人や気になった人以外には

あんまり興味を持たなかったことを思い出しました。

 

 

 

 

悪い意味で自己評価が高すぎて人の目を気にしすぎていた

自分に気づくことができました!

 

 

 

こちらに気づいてからはもっと他人より

いい意味で自分自身の自己価値を大切にしていきました。

 

 

 

 

具体的におこなったのは

 

 

・他人に興味を持たれないこと=自分に価値がないわけではない

 

 

・全人類に好かれる人はこの世に存在しないこと

 

 

・相手から都合のいい人になっても好かれているわけではなく

 便利な人になるだけで自分の価値は上がらない

 

 

上記の思考を少しずつ意識しながらも

インナーチャイルドに教えていくように日々取り入れていきました。

 

 

 

そうすることで

 

・今日はこの服を着たい気分だから着よう

 

・メイクは私がこんな感じにしたいからする

 

など他人軸から自分軸で自分を見るようになったので

出かけるときの準備の時間が短くなり

 

 

エネルギーをかけなくても身支度できるので

気持ちも軽やかにお出かけできるようになりました。

 

 

さらに準備にエネルギーを割かないので

出かけ先で楽しさを感じられることが増えたり、

 

心の充実感や幸福感を感じることが

とても増え、自分の周りに対しての

豊かさへの感謝も増えたんです!

 

 

それにともなって自分自身で

自己価値を感じられるようになったので

 

 

他人から求められる=自分の価値と

思うことが前よりも減りましたキラキラ

 

 

そうすることで

例えば他人から自分だけ誘われなくても

自分の価値は変わらないし

 

 

自分は自分と堂々と胸を張って

行動できるようになりました照れ

 

 

今回のように社会的価値と

自己価値のバランスがとれるように

なるととっても生きやすくなるので

 

 

みなさんもぜひ日常生活で

バランスをとるようにしてみてくださいね♪

 

今回も最後まで読んでくださり、

ありがとうございますラブラブ





◇無料講座のお知らせ◇






こんな方に特におすすめ☺️

・願いが叶うと思えない

・いつも疲れている

・過去への後悔・未来への不安が強い




既に沢山ご感想を頂いております✨


一部ご紹介










私も熱量たっぷりにお話しました❣️


何かヒントがあれば幸いです💗





参加方法

https://lin.ee/bg3ymZc



こちらを友達追加して

【潜在】と2文字送るだけ❣️


自動で案内が送られますので

気軽にお申し込みください✨