こんにちは!






滝本ようこさんサポートスタッフのかなです✨







カウンセラー養成講座を受講された方から、こんなに嬉しい口コミをいただきました✨

















今現在カウンセラーである・ない問わずどんな方でも学びの多い内容とのこと✨








カウンセラー養成講座では、
お客様に本当に満足していただく方法だけでなく、カウンセラーの人生も良くしていく方法を学べるんです❣️







お客様からも「こんなにもスッキリしたカウンセリングは初めてです💕」と言っていただけたみたいですね!










こうして、

学んだことがすぐに活かせる

のがカウンセラー養成講座の素敵なポイントなんです☺️










今回のブログでは、
日常から使えるカウンセラーのポイントをお伝えしたいと思います✨










そのポイントとは、

聞かれていないのにアドバイスをしない!

ということです🌸








聞かれていないのに、
勝手に解決をしようとアドバイスをしちゃっていることがあるのですが…










勝手にアドバイスをすることで、
・私の話を最後まで聞いてくれていない気がする
・ただ話したかっただけなのに
・私の存在を否定されている?






と相手が感じるてしまうことがあります😌









ここで1番大切なことは…
とにかく傾聴をすること✨









相手が話したいことをスッキリするまで話を聴くことがとても大切です☺️










話をすることで時間が終わっても大丈夫!
溜め込んでしまって苦しくなるということは
今誰かに話せる場がなかったかもしれないので、









どうにかしてあげなきゃということよりも、
話を聴いてもらえるだけで相手の役に立てているんです🫢✨









こちらのポイントは、
カウンセラーだけでなく日常でも意識することができます!










過去に私は、


・相手のゴールを勝手に自分で決めて導く


・すぐに解決しようと相手がスッキリする前に話をどんどんと進めてしまう


・話を聴いた後にドッと疲れる

ということがあったのですが😭






自分が話すのではなく、
とりあえず聴くことだけに集中してみると




・話すだけでスッキリしてもらえる


・本音に気がつき行動を変えるきっかけになった


・相手の話を聴くことのみに集中できるので疲れない




このように変化をしていきました✨




相手の人生の責任を、
カウンセラーは負うことができない🥺






だからこそ、
クライアント様自身に気付いてもらうことがとても重要になります✨





ひたすら傾聴をし、アドバイスは勝手にしない





話を聴いてもらえた!と受け取ってもらうことがとても大切になります☺️









傾聴をする時におすすめなのは、
オウム返しをすること✨








「悲しかったんです」と相手が言っていたら、
「悲しかったんですね」とそのまま返すことがとても重要です😌




その理由は違う言葉で返すと、



あれ?伝わらなかったのかな?
悲しかったんだけどなぁ…



と感じる可能性があるからです☺️





なのでオウム返しをすることは、
相手に受け止めてもらっているなと感じてもらう時のポイントになります❣️






相手の話を傾聴する時に大切な
・勝手にアドバイスをしない
・とことん傾聴する
・オウム返しをする




こちらのポイントは、
日常生活からすぐに実践することができます✨







とにかく聴くことで何が変わるのかが気になる!
という方は、
まずは身近な人の話を聴く時にこちらのポイントを是非実践してみて下さい😆





私はこちらのポイントを実践することで、
より良いパートナーシップを築くことができました✨




彼の話をしている時に
何か答えた方がいいのかな…?
と感じていた時がありましたが、





こちらのポイントを実践するだけで、
とことん話を聴くことができ彼がより深い話までしてくれるようになったんです😳✨







日常でより良い人間関係を築くためためにも
カウンセラーのポイントは実践できることが実は沢山あります☺️








カウンセラー養成講座は、
カウンセラー希望の方だけでなく日常生活でより良い人間関係を築きたい方にもおすすめの講座です❣️






---------------


◇第4回カウンセラー養成講座開催決定!




あなたも多くの方に支持される
人気カウンセラーになりませんか?

詳細・お申し込みはこちら!








第二回時の滝本ようこ担当分を録画受講も可能♪

◆録画販売




◆講座詳細




◆受講生の声




◆講師紹介