日本の運転免許 どうしよう | Daily Life in Brisbane オージー夫と息子と私❤️

Daily Life in Brisbane オージー夫と息子と私❤️

2021.12 東京からブリスベンに永住(予定)引越たので、ブログタイトル変えました^^
日本滞在歴トータル20数年のオージー夫、2015年生まれの息子と日本人妻

今年は日本の免許の更新があります。

2月誕生日なので、もう行かないと、なんですが。

 

色々見たら、失効6カ月以内の更新、っていうのもあって

そんなに面倒じゃない。

 

ので、

 

失効6か月後更新

 

で行こうかと思ってます。

フライト高い。

こないだのJet Starのセールは逃しちゃったし。

フライト代にプラスでResident  Return Visa更新代も見とかないとだし。


 

 

って、また、職場でぼやいてたら、

「日本の免許キープしてどうするの??」

と聞かれた。

そう、在豪17年の彼女は日本免許はもう持ってない。

 

運転なら、国際免許取っとけばいいし。

そんな必死にキープする意味ある?

何にも困らないけど。

 

って。

 

たしかに。

 

で会社の他の人とか、空手の日本人ママさんたちに聞くと、

日本の免許、キープとギブアップ、なんと60:40 くらい。

キープしてる人も、実はいつも、更新しようか迷うけど、一応更新してる、って。

なんなら、免許更新を理由に日本に帰りたいだけ、っていう意見も。

 

どうなの?日本免許、ないと困ることってどんなとき??

 

アドバイスプリーズ。

 

 

**********************

なぜか、本人の希望で始めることになった学校のストリングス。

楽器は学校で貸してもらえるんだけど、ショルダーレストとか、備品は購入。

 

で、先生おすすめのショップに行ってきた。




 

なんか、ヨーロッパの工房?みたいでびっくり。

弦楽器に縁のない我々夫婦はお上りさん状態。

夫なんて、ビーサンだよ。

こんなでもオッケーなブリスベン、すごいわね。

 

東京では、何人かのお友達がスズキメソードでバイオリンしてたけど、それはそれは凄かった。そのイメージがあるので、バイオリンって気軽にやっちゃいけないものって思ってて。週3、10分の自宅練習推奨、と聞いてちょっと拍子抜け。いや、これもできるかどうかわからんが😅 かつ息子はビオラだけど、どのくらい弾けるようになるのかなー