集中して、とても疲れました。。。【美文字講座@大船のご感想 02】 | 人前でもっと自信をもって字を書けるようになる鎌倉市長谷の書道教室|逗子・大船・藤沢・横浜・湘南|理論的に美文字のコツを伝授します

人前でもっと自信をもって字を書けるようになる鎌倉市長谷の書道教室|逗子・大船・藤沢・横浜・湘南|理論的に美文字のコツを伝授します

元建築設計&元建築模型士による理論的書道
『名は体を表す』と言うように、文字も人格を表します。
あなたも美文字の仲間入り。

大人になってからでも字は上手くなります!
人前で自信を持って字を書ける、
美文字のコツをお教えします。
命名色紙、筆耕、宛名書き

美文字は一日にして成らず!美文字のコツ教えます。
湘南鎌倉市長谷の書道教室|女流書道家:篠原遙己


【美文字講座@大船のご感想 02】

ブログにアクセスして頂いた皆様こんにちは。
湘南鎌倉の女流書家、篠原遙己です。

美文字講座@大船にご参加の皆様にご協力頂いた、
アンケートを御紹介させて頂きます。
ブログ掲載のご快諾ありがとうございました(^^)

40代前半/自営業


本日の講座は如何でしたか?
とても勉強になりました。ありがとうございました。
集中してとても疲れました。。。


講座にお申込みされた理由を教えて下さい。
字が美しくない事を自覚しているので。


講師の印象は如何でしたでしょうか?
写真どおりのイメージでした。心(しん)がお強い感じ♡


こちらの方が感想に書いていらっしゃるように、
講座終了後はお疲れの方が続出でした。

姿勢の事などもお話したので、
普段とは違う姿勢で、たくさん字を書いて、
それだけ集中されていたと言う事ですね。
姿勢も、書くことも、慣れれば疲れも減ってくると思います。

綺麗に書くポイントをしっかりとメモを取って下さったり、
たくさん質問をして頂いて、
皆さんの『綺麗な字を書きたい』と言う思いと真剣さが伝わってきました。

『先生はたくさん字を書いて疲れませんか?』
と聞かれましたが、
私は恐らく皆さんよりは直筆で字を書く機会が多いので、
多少は慣れています。

でも筆で大きな作品を半日以上書きっ放しだと、流石に疲れてきます。
腕と言うより、腰がです(笑)

講師の印象のコメントで、
『心(しん)がお強い感じ』と書いて下さったのが心に残りました。
敢えてを使って下さったのだと思います。
その言葉に負けないように精進して行きたいと思ったご感想でした(^^)

御参加下さいまして、ありがとうございました!

レッスンをご希望の場合は、
こちらからご予約をお願い致します。

Facebookページへ

最後までお読み頂いて、ありがとうございました!
湘南鎌倉市長谷の書道教室 篠原遙己※お問い合わせは24時間受付中です。
湘南、鎌倉、大船、藤沢、逗子、御成、小町、扇ガ谷、
大町、長谷、由比ガ浜、材木座、佐助、常盤、笹目