こんにちは

ヨガ講師&ヒーリングセラピストYokoですおねがい




いかがお過ごしでしたか☆




わたしの方は

このところブログ更新のペース

いい感じでできてるのでちょっと嬉しいです音譜




書き始めるけど

途中で止まって

また書き始めて

そんな流れも自分のペースだから

心地よいなぁと思っています。




先々週になりますが爆笑

Harf Day Retreatに参加しました☆




大阪のスタジオでお世話になっていた

お2人のコラボイベント♡




Instagramで情報をアップしはった時に

素敵なイベントだなぁと氣になっていたら




とっても熱烈なメッセージを貰って

スケジュール調整ギリギリで

申し込ませてもらいましたあせる




こちらのイベントの何が氣になったかと言うと



 

本当はこうなりたい理想の自分

いつも知らず知らずのうちに

蓋をしているあなた


本当の願望に氣づくために

アクセスした潜在意識から

自分を知り

解放していきます




という問いかけ
そしてまだあります!



シンギングボウルの音色を聴きながらのヨガ時間と、自分を知るワーク♡
ですおねがい



いろんなことで自分を制限してるしあせる
わたしにとってのほんまの願望って
実は。。。
自問自答しても
迷子になってたりするのですガーン



なので、誰かの力を借りて
見えてない部分に触れる体験をしに行こう
自分と繋がるをめちゃくちゃ体感したい!
と思ったからなんです♫



普段のわたしというものは
どれだけ自分から離れたものに
意識を向けてるんだろうって思う目




さてさて久しぶりの大阪は
滅多に来ない地域になっておりますバス

あちこち変わっているしびっくり
梅田駅周辺の人の流れに
ちょっと酔いそうになってたあせる



長年大阪だけで仕事をしていたから
慣れていると思っていたけど
ほんと数年も離れると
ついていけない部分もショック



会場に到着して
久々にお2人に会えてとても嬉しい♫



しばらくしてリトリートが始まり
開催しはるEriさんの想いから

自分の本当の願望や氣持ちに
どれだけ蓋をしていたのか
どんな自分であると嬉しいのか
または、認められるのか
と、いう心の奥にあった深い部分に
触れていかれた経緯と



内側にある想いに氣づかれたこと
魂の震えることがどのようなことなのかを
ありありと見せて下さって
スタートから涙溢れるものに♡






見つけたいのに見つからなくてあせる
わたしとは何なんだろう?



どうやったらそれが分かるの?
何に氣づけたら?
手を変え品を変え沢山してる。。。
けど分からない自分がいますショック



あなたは、自分とは何だろう?
と思ったり考えたことはありますか?



そして、
Akiさんの自分を知るワークがスタート♫



まずは、ジャーナリング瞑想をしてみよう!



思考は、いつも忙しくて
日々頭の中で考えてぐるぐるしています。



意識がどこに向いてるのかといえば
今あったこと
過去のこと
未来のこと
あちこちに行っている。



常に、今この瞬間にいないガーン



なので、今思ってること
頭に浮かぶことを一定時間書き続け
自分の思考を俯瞰して受け止める瞑想法
が、ジャーナリング瞑想になるそうです。



聞いたことはあるけど
実際に体験するのは初めてです♫



でてすね。ジャーナリングは
こうなりたいや
こうなったらいいなぁと思うことを
書くことだと思っていたけど



よくよくお話しを聞くと認識が違いましたてへぺろ



一定の時間を決めて書いてみる鉛筆
さあ書き出そうとしたとき
わたしの1番先に出てきたことは
『こんなこと書いてもいいのかな?』



どれだけ自分を抑えているんだろうと
この時に思いましたガーン



思い浮かぶことを書くだけなのに。。。
めちゃくちゃ制限してる



それから書いたいことはですね♫
◯考えるのむずかしい
◯思い浮かびにくい
◯何を書いたらいいのだろう思考が止まる感じ
◯目が疲れている
◯書いてる文字がちょっと見にくい
◯首や背中や腰が疲れてると思っている
◯あまり動けてない
◯もっと楽に身体を使いたい
◯すっきりした感覚が欲しい
◯いつも何かつまりを感じている
◯内側を解放したい



見返してみると
身体で感じるものが大半でしたてへぺろ



それだけ氣にしている
と言うことなのだと思います。



もっと自由に書いていいのに
狭い範囲の中にいるのですねあせる



ふと思ったのは
『自由に』と言われると

こんなのでいいのかな?
ちょっと困るなぁ。。。
想像するのむずかしい
などなど
めちゃくちゃ固まってしまうあせる



周りと違ったらどうしよう。。。
間違っていたら嫌だなぁ。。。



自由にと言う言葉の中にも
アレコレ制限を作ってるし



逆にいえば
自由ではない
ということになるんよねガーン



思うことや感じることを
制限ありながらも
文字に起こしてみると
案外スッキリする感覚もあり
ちょっといいなぁと思いました♫



次に、望みだしのワーク鉛筆
今の現状関係なく
何にも制限がなかったとしたら
どんなことがしてみたいですか?



こちらは
◯自分のサロンを持つ♫
◯ヨガ・ピラティス・ヒーリングぜんぶできる
癒しの場所を創る♡
◯景色よく場のエネルギー最高な家に住む♫
◯サンディエゴに行って
イズミさんのセッションを受ける♡
◯NYに行く飛行機
◯ヨガやヒーリングの勉強や講座参加に
惜しみなくお金を使う♡
などなど



いまできてなくてとても悔しいーーっ!
と、思ってることをばかりを書いていた爆笑



そして、
何人かの書いてはることを聞いていると
まだまだわたしは枠の中におりますなーうーん



思うことや感じること
いつも頭の中で繰り出されてることを
目で見えるものにしていくことは
大事なことやなぁと思いました♡



頭の中で思うことや考えることを

目で見える物に視覚化すると

物事を受け止めやすくなっていくのですね!




スマホやパソコンのデジタルの中に入れるより

書くことの方がよりエネルギー乗っているから

よりいいのかもしれないと感じています☆





ヨガの前にシンギングボウルのお話♫

音の振動は私たちの細胞に届いてるびっくり

クルクル回していく倍音氣持ちいい音色と
Akiさんの楽しさや喜びがつたわってくる♡



この音色を聞きながら
Eriさんのヨガセッションが始まりました♫



本日は、緩めることをテーマに
とことんほぐしていくことをしていきました。



身体に触れていくと
可動域はどんどん変わっていく
優しい筋膜リリースする方法になり
ほんと身体の機能って凄いよなぁと思います音譜







人の手を借りるのもめちゃくちゃいいけど
自分でも優しくできる方法です。




今日は受ける側〜♫
いつもにない身体の使い方ができるので
こんなふうに動いてみるの良いなぁとか
あーすごく良い事を言ってはるなぁと
めちゃくちゃ勉強になるー爆笑
(どうしてもインストラクター目線が出るけどあせる)




わたしの背中てへぺろ

後ろ姿ってドキドキしますねあせる









自分の身体に集中して向き合えることって
氣持ちいいなぁがあったり
腰の筋肉すごく張ってるなぁ
おーよく伸びるー
詰まるなー
などなどいろいろでてくるけれど
そんなことを感じれるのは
すごく至福なことやなぁと
わたしは思いました♡



自分の氣持ちいいと感じるところを見つけていく
無理して頑張らなくてもいいし
キツすぎるならちょっとアーサナから抜けてみる



今の自分のベストはどこかな?
と、身体に聞いて感じることを沢山します♫
(頭で考えてるものに近づけるのではありません)



今の自分の身体に合うところを見つけていくと
少しずつアーサナは深まるので
その場にいる心地よさを感じながら
伝わるものを味わっていきます♡







静かな自分もいれば
そうでない自分も
いろいろ現れてくるから
そのまんまを受け入れて爆笑



出てくるものを否定しないで
見ていくのです♫



クラスに参加することで
味わえたり見つけられたり
あっ!と思う発見や氣づきによって
また一つ自分を知ることができるの嬉しい照れ






シンギングボウル
音の響きに包まれることもとっても嬉しくて



シャバーサナの時
耳に入ってくる優しい音色に
もっと近くで聴きたかったなぁ
そんな声がわたしの中に沸いておりましたあせる



本当はーの声漏れてくるーー。



ちょっと遠慮してたんやなぁ
そんなことを思っていました。



身体を動かすことで
心の様子も湧き上がってくれるのは
留めていたものが
外へと流れていくからです♡



身体を動かすと
同じように心も動いてくれる



どちらも自分のもので
別々に分けなくていいのに
なんかそんなふうに思ってしまうもの。。。



もともと1つなのにねガーン



なぜ、そのように思うのかは
1つだと思ういう感覚を
見つけてないからだと思った。



全ては感じること
ここに繋がってくるんだなぁグラサン



そして、再びワークへと入りました!
怒りを吐き出す!


緩むことによって
内側に抑えていたものを
時ほぐしてくれるから
外へとあらわになっていきます。



カチコチと自分を守ってるところから
ヒョコっと顔を出せる状態に♫



こちらも書き出していきます。
それも、
【あの時のあんな経験でめちゃくちゃ傷ついてん!!】
と、当時の状況や感情を思い出して
【ホンマは、こんなこと言いたかったんだ!!】
という心の叫びーーーを毒出しのようにポーン



このワーク、書き出している最中に
わたしは涙が溢れ出てきました汗



わぁ。。。
めちゃくちゃ悲しかった
めちゃくちゃ傷ついていた
悔しかった
という感情を持っていた
自分がいたことに氣づいたのです。



この感覚を
どれだけ押し込めたいたんだろう
どれだけ根に持っていたんだろう



わたしずっとしんどかったよねーーーおーっ!



そこを見つけられてよかった!




ものすごーーーく毒吐きをした紙は
ビリビリに破り捨てて
スッキリとお別れすることが出来たのです!



そして、最後のワーク
Akiさんが優しく問いかけをしてくれている
その言葉にジーンとするわたしの心がありました目



それは
自分の身体の感覚を
内側から体感したからです。



腰の張り感
ここに触れることが出来たのです♫



そこにある感覚から
私は、ものすごく頑張っていて
疲れていたんだなぁということを
とても実感していました。




身体に感じる違和感はどこかにあって
いつも自分がしていたことは
手をかえ品を変えで無くそうとしていた
ということだったのです。



それはですね
外から自分を見てる状態で感じて
癒そうとしていたんですねあせる



頭の中にある感覚に
無理にしようとしていた
これは、コントロールではないかびっくり



自分内側にそっと触れてみる
言葉にすると外からの印象が強いけど



そこにある身体の感覚に
そっと注意を向けて
味わえた感覚でした♡



その瞬間に
あったかくなっていく身体さん



わぁー自分の内側に繋がる感覚は
とても優しくてこんなにもあったかいんだ
を体感していましたラブ



溢れる涙は
魂の震え
見つけてくれてありがとう
感じてくれて嬉しいよ
という声です♡



このように
繋がる感覚を見つけて感じ取れて味わえること
癒すというとこに深まりを見つけて



あーこんなにも自分を深〜く感じれる
素敵なリトリートに参加できたことは
とってもとってもありがたい時間でしたドキドキ



全てを終えた後
身体には軽やかさがあり
私の腰の張り感は楽になっていたのです目



内側にあるものを
外側に出せたことでの変化アップ



今回のリトリートは
わたしが体現していきたいこと
体感させてもらえた貴重な経験になりましたラブ




Eriさん&Akiさん&ご参加されたみなさんとカメラ




素敵な時間をありがとうございましたハートのバルーン




長くなりましたが

最後まで読んでくださって

ありがとうございます爆笑




shantiクローバー