こんばんは。

ヨガ講師&ヒーリングセラピストYokoです。




いかがお過ごしでしたか☆




日々の暮らしの中で

いろんなことに意識は向いているのに

自分に矢印が向いてる時間というのは

ほんと少ないなぁ思うのですが




あなたはどうですか?




このところのわたしは

潜在意識にフォーカスを当てているのは




顕在意識では

こんなことしたいとか言ってるけど

実際は、叶っていないから

自分の心の奥にどんな引っかかり持っているのか

など




本当はどんなことを心の奥で言ってるのかを

知りたいからなんですね。




思考を巡らせるとあれよあれよと

いろんな物事や感情って

湧き上がってくるのなので




その声を丁寧に聞いてあげる

ということを繰り返しています。

(出てきた思いを書き留めることをしています。)





【思考の中で生きていた】


今日は、目覚めてからスッキリしなくて

寝不足もあるんですけどね。。。

頭の中が重い感覚とヅキヅキするような感覚がありました。




家にいるよりも

外に出かけた方が良さそうだと思ったので

カフェにやってきました。




『1人でゆっくりしたい』

と思うので




ブログやメルマガを書いたり

勉強したいこともあるので

1人過ごす時間は大切だなぁと思っています。




でですね。

今回は、何か勉強のための時間と言うより

頭の中の重い感覚を休めたいそんな感じだったから




YouTubeにある

クリスタルボウルの音を聞きながら

自分をヒーリングしようと聞き始めたけれど

音が身体にしっくりこなくて

『なくてなんか違う。。。』




音のバイブレーションって

身体にすごくいいのに

今日はアレ⁉︎ 響く感じがしない

となったのです。




今回は、この音のヒーリングではないのか

別の方法なんやなぁと。。。




何が良いのかと考えていると

マインドフルネス瞑想にしてみようと

ボディスキャンをすることにしたのです。




言葉の誘導を聞きながら

自分の身体の部位に意識を向けて

その部分の感覚を感じる

という方法です。




例えば

左足の親指と言われたら

そこに意識を向けてみて

いまどんな感覚がそこにあるのかを

ただ感じていく

○皮膚の質感 乾いているまたは湿っている

○暖かさとか冷たさとか

○血流の様子とか

○表面だけでなく少し奥の感覚

などなど




今そこに現れている感覚

あるがままを感じ取る

ということをしていくのですね。




YouTubeにある

ボディスキャン瞑想で

聴き心地いい声を見つけて始めていきました。





静かに目を閉じて

自分の身体に集中していきます。




そして、言葉の誘導に合わせて

身体の部位に意識を向けて

今ある自分の感覚を感じていきました。




左足指の一本一本の感覚

親指・人差し指。。。

(指先・真ん中・付け根・側面・爪)




そうすると

あーいつもこんなに端っこまで

自分の身体に目を向けてなかったなぁ。




腰とか

肩甲骨周りとか

股関節とか

スッキリしてないと感じる

ところばかりを氣にしていたなぁと

思いました。




脚の裏側

足の甲

足首

ふくらはぎ




身体一つ一つの部位

表面だけでなく

奥に入ってみたり




ただそこにある感覚を感じることが

めちゃくちゃ氣持ちよかったのです♫




そして、肩や腕まわりの

ボディスキャンをしていたときに




肩の重だるさと

腕の重みを感じ取れたときに

こんなにも自分の身体を

緊張させていたんやなぁと思ったのと




わたしは

めちゃくちゃ疲れていたんや

と、ハッとしました。




顔のボディスキャンでも

顔も緊張していたことが判明した。

(顎のあたりや頬に強張りなどを感じたのです)




そして、頭部に移ったときに

『思考の中だけで生きていた!』

ふとそんな言葉が降りてきたのです。




そうすると

頭の中にあった重だるさがスッキリしてくるのと




わたしは頭の中で、

感覚を見出そうとしていて

それを体感しようとしていたのでした!




過去に感じたことのある

ほぐれていく感覚とか

心地よかったあの感覚

というものです。




それらは

今ここで感じている感覚とは

違うものになります。

過去の中にずっといるそんな状態。





身体からの感覚よりも

思考優位にめちゃくちゃなっていましたガーン




感じることを

思考の中で必死に探していた

ということなんですあせる




思考や感情が創り出す

バーチャルな世界の中に自分がいて




今ここで起こる

身体の感覚を直接的にただ感じていなかった。




だから

今に自分がいない

そんな状況を作っていたのですあせる




自分を知る

自分に氣づく

を大切にしたい!




なんて散々言ってるのに

ヨガを伝えてるのにっ!

なんともお恥ずかしい限りです。




びっくりするくらい

思考にダイブしてるんやなぁと思った!!




【自分がどう感じるか】




頭の中で考えるではなく

身体の直接的な感覚に集中する。




忘れがちになる自分がいる。




そして、身体の感覚というのは

違和感とか不快感を優先してしまう。。。




その感覚を回避したいと思うから

操作してなんとか変える

という方法を選びがちやなぁと思いました。




事実として現れるものを

そうではないに書き換えたかったんだ。




先ずは

今ある身体の感覚をそのまんま味わうこと




身体に集中していると

感覚はゆっくり伝わってくる。




表面から内側に

皮膚から筋肉へ

そしてその奥にと

意識を潜らせることが出来る。




そこに、思考や感情が出てくるのは

それが氣づいてほしかったものだと思う。




思考や感情に氣づいたら

そっと横に置いて

また、身体に集中する。




これだけで、

わたしの身体はとても癒されていきました。




思考が忙しいすぎて疲れていた

ということに氣づいてなかったから

ボディスキャンやって良かったです♫





身体を動かさずに

自分を休めたい癒したい

と思う時は

ボディスキャン瞑想おススメです。




よかったら試してみてください。








最後まで読んでくださって

ありがとうございます。




shantiクローバー




Yokoのメルマガです。

登録してください♫

https://my160p.com/p/r/I55L3mXt