もともと痩せ型だった小5息子だが、 最近ぽちゃぽちゃしてきた。 
外から見るとそうでもないが、 お風呂とかプールで裸になると、
ぽちゃぽちゃ具合が見て分かる。 
本人は、さほど気にしていないようで、 ぽちゃぽちゃしたお腹や二の腕を、
私がつい触ると、 「やめてよ~笑」と言って逃げる程度だった。 

しかし今朝、制服のズボンを履くとき、
「ちょっとお腹が太ってきた。やだなぁ。」と息子が言った。 
今までそんなことは言ったことがなかったのに。 
もしかして、友達に「デブ」とからかわれているのではないか。

今年に入ったぐらいから、息子は俄然よく食べるようになった。 
足りないと言うので、お弁当箱も大きいものに変えた。
学校から帰ってくると、「お腹すいたー!」と言うので、 
おやつ代わりに、おにぎりを2つ食べさせている。 
夕飯も、ご飯をお茶碗まるまる1杯おかわりする。 

中学受験の勉強で、外で遊ぶ機会が減り、運動不足もあるだろう。 
食べることが日々の大きな楽しみになっているのも否めない。 
夜9時まで塾で勉強してきた帰り道では、 
労いの気持ちもあって、ついコンビニでピザまんや、ファミチキを買ってやってしまう。

親としては、うまいうまい!と言ってよく食べる子供の姿を見るのは幸せだ。 
しかし、それが理由で、友達からからかわれているのだとしたら、どうしたらいいものか。

そういえば、 同じように子供が受験期にぽっちゃりしてしまい、
悩んでいたママ友のことを思い出した。 
その子は、中学に入って部活を始めたら、一気に細くなって、すっきりとしたらしい。
「細くなったの~!」と言って、そのママが、 
部活焼けして、すっかり精悍な顔つきになった男の子の写真を嬉しそうに見せてくれた。

子供が喜ぶ姿を見たい。 
でも、単純にその通りにはしてやれない場合もあるようだ。 
気をつけねばと思いつつ、我が子もこのママ友のシナリオになるかもしれない、と淡い期待を抱き、もやもやしている。