飼っていたメダカが死んだ。

想像以上にショックを受けている自分に驚いた。
子供の頃にもメダカを飼っていたけれど、
こんなにショックじゃなかった。

今回、飼い始めた当初から夫に、
「きっと、すぐに死んじゃうよ」と脅されていた。
今思えば、
死んでしまったときの私のショックを和らげるために、
「あまりハマるなよ」という警告だったのかもしれない。

私だって、別にもともとメダカが好きだったわけじゃない。
子供が理科でメダカを勉強していたので、
実験気分でネットで買ってみた。
そんなにハマるわけがないと思っていた。

ところが。

始めてみたら意外に興味が沸いて、
水槽、水草、LEDライト、ろ過フィルター、水替えポンプなど、試行錯誤した。
飼い始めてたったの1,2か月でたくさん卵を産むようになったので、
産卵床を入れて、卵を見つけるたびに別の水槽に移して
大事に扱った。
卵が孵化して、
目を凝らさないと見つからないぐらいの
糸みたいな稚魚が生まれ、
逞しく泳いでいる姿を毎日驚きをもって見守った。
赤ちゃんメダカは4,50匹にもなった。
そんな生命のサイクルを見ていたら、
親メダカにも子メダカにも情が移ってしまった。

こうなることは分かっていたのに。
寿命の短い生き物に
迂闊にも愛情を注いでしまった結果は、
なかなかにツライ。

たかが魚。
魚なんて、毎日食べてるじゃないか!
それにさえ注いでしまう湧き出る愛情が、
人間にはあるんだなと
思う次第です。