こんにちは~


今日は、朝一番から

こどもたち3人の小学校運動会へ

行ってきました。



朝から、いろいろありましたので

(なんでだろう)

ドキュメンタリーでお送りしますニヤリキョロキョロえー



(読むのに、1分以上はかかる内容でございます)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



①遡ること、昨日。正午。


わたしの職場に

真ん中の子が腹痛と37.3℃と電話がかかってきた。

(担任の先生は、平熱高いと覚えてくれていたとのこと。)


結局、腹痛は治り、下校まで学校で過ごした。




昨日ね暑かったの。

でも、帰宅してみると真ん中の子。

なんと

肌着に、厚手の肌着を重ね

さらに、トレーナーと、羽織

着ているではないか…



そりゃ、37℃なんて、越えますけどガーン

着すぎだし、水分摂らないし

体調悪くなるわ…




(一応、早く寝かせた)




~~~~~~~~~~~~~~~~~


②わたしも寝落ちしてしまい

早起きして

洗濯を干したり

お弁当を作っていた。



3人キャラ弁は無理だけど

おにぎりを

でこふり(色付けるふりかけ)や、ドラえもんののりで

アレンジ。


わたしなりに、工夫を凝らしたけど



7時の時点で

足も腰も痛い…ショボーン




そこへ

不機嫌な長男。



「何で土曜日なのに、運動会あるの?」

「運動会だけならまだしも、終わったら授業あるし」


と、ご不満。



分散運動会のため

1、2時間目:小1・小6運動会

  (我が家は長男と末っ子)

3、4時間目:小2・小4運動会

  (我が家は真ん中の子)

各クラスで弁当食べたら

5、6時間目:小3・小5運動会



ということで

長男は、運動会だけがよかった、と。


うーん。気持ちは、わかる。

でも、11月8日(月)が代休で

丸1日休みだし

運動会は元々1日あったしね…




とにかく、長男は、過去や代休なんて

関係ない。


今の気持ちが

土曜日に登校しての運動会、嫌。




はい、シンプルなんだけどね。



わたしが足腰痛いと言ってたら


「運動会見に来なくていいしイラッ

こっちに、不機嫌飛ばしてきた…




(わたしの心)

あのね

ママはさ、早起きしたし眠いし

なんなら、ママは3人分、運動会見るから

1~4時間目まで、ずっと運動場で

立ち見やで?


すでに足腰痛いんやで?




ぶっちーーんムキー



わたしの、言葉

「あーわかりましたよ!」

「末っ子だけ見に行くわ!!」


(ぐちぐち、うるせーんだよムキー

(怒り爆発)



3人とも

静かに家を出ていきました…



(あぁぁ…また、やっちゃったよショボーン



~~~~~~~~~~~~~~~~~~


③そして、追い討ちのエピソード。



まずね

運動会のプログラムや、出場順・立ち位置など書いた紙を

長男は、持って帰ってこなかったから

ショボーン


仕方なく前日に聞き取りして

末っ子の方のプログラムにメモした。



赤組で

徒競走は何番目の何レーン。

ソーラン節の位置はここ。



それを、便りに見てたら





徒競走、おらんやん!!


え?

次の走者におるわ!


あれ?しかも

赤組やないやん。

白組やーーーん!びっくり






(ちーーーーん)



どういうこと?


ママに、わたしに、適当に

説明してたのか?


それとも、理解してなかったのか?





わたし、驚きと呆気で

ポカーーーンチーン




ソーラン節を踊る場所も

長男の説明では理解しきれず

わたしが立った位置からは、やや見づらかった。


長男の今朝のやる気のなさからも

昨日教えてくれた情報のいい加減さからも


もう、いいやと思って


動画は撮りづらかったけど

自分の目に焼き付けた!!





長男と、末っ子は、交互に出番があるから

ずっと見っぱなしで


とりあえず、見ながらも

先々で出会う知人ママさんたちに

赤組、白組を確認したり


愚痴を聞いてもらって




どうにか、気が晴れました。

(苦笑)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~



このままでは、嫌だったから


切り替えようと思い



次の真ん中の子の運動会までは

時間があり


飲み物を買ったり

日陰で一人で座ったり

飼育小屋の亀を見たりした。



そしたら、亀が

人工芝の隙間にはまって

頭だけ出していて、びっくりびっくり

(なんの話やねん)



でも、いい癒し。




真ん中の子は、小4のため

小2の出番の時にはわたしも休んだり


応援団のため小2の競技も

真ん中の子は応援してたから

なんやかんや、見てたりして




終わった。




~~~~~~~~~~~~~~~



いやー


何だったんだ、今日の運動会。


なんか、すごいエネルギー使ったわ。

(笑)




元々、今夜の夕食は外食する!って

決めてるんだウインク

頑張ったこどもたちと、わたしに

ごほうび。

(※長男が行きたくないって言いそうな気がする)



それでも

今すぐ自分をねぎらおうと思って


わたしの昼ごはんは、コンビニで買ってきた。

大好きなアメリカンドックに、シュークリーム

照れ



そして

大好きなピアニストさんの出演テレビ(録画)見て

心を落ち着かせました~





シングルマザー歴2年。

一人でこどもの行事に行く歴7年。



よく、わたし、頑張ってるよ。




なんか、こども3人いたら

いろいろな事が起きて


当事者(わたし)は、すごい

てんやわんやなんだけど



これ、たぶん、他の人からは

笑い話かなと思って


自分を整えるためにも

ブログに書きましたニコニコ





今日も、いろいろあったけど

今日も、こりゃ、平和だな。




ママさん方、毎日お疲れ様です。

男の子ママさん、こういうこと、ありますか?



さー、自分を整えて


このあと、45分後には帰宅してくる

我が家のこどもたちを

待とうと思います。


きっと、高いテンションで

帰ってくるんだろうな~





ようこ