もう、しんどい。


一人で3人子育てして

パートだけど働いて

家では家事して



その繰り返しの毎日が、きつい。



休みたい。

自由になりたい。

もうできない。





でも

こどもが3人、産まれたということは

婚姻中から、生活は大変なのはわかっていたはず。



4年別居して、一人で3人育てて

そこから離婚して、実家に戻らず一人で3人育てて

大変なのはわかっていたはず。




わたしが、こどもたちのことで

悩み、迷い

何とかしたくなるのは



わたしの未熟さもあると思うけど


わたしなりに、一生懸命、子育てしようとしてるから

なのかもしれない。




悩み、迷い、それから不安は

わたし自身の心の傷と

わたしなりの子育ての頑張りから

来てるのか?と

ふと思った。




わたし、よく、頑張ってる。

不安にもなる。悩むこともある。

一生懸命、こどもたちのことを考えてきたじゃん。



そして、これは

前のブログにも書いたけど


わたしに悩みがあると

共感してくれることはないけど


お金やら何やらで

何とか解決しようとする、わたしの母にも

当てはまるのかもしれない。




母なりに、一生懸命、わたしのことを

考えてくれてるんだろうな。



そんなふうに

自分のこと、母親のことを感じていたら

涙が出そうになった。




シングルマザーとして

こどもたち3人を育てているのは、今の現実。



これは、現実として受け止めるのだ。




離婚を迫られ、責められ続けて

離婚を選んだのだけれど


理由や経緯はどうであれ

離婚を決めたわたしの、責任。




3人のこどもたちと生きることは

大変なことも、あるよね。

しんどいことも、あるよね。


それでも、わたしは

わたしのこどもたちの、母親なんだ。




わたしは、わたしの母に、何を望む?


共感してほしい、というのは

昔からあるけど


母自身には

自分らしく生きてほしい。

自分の人生を楽しんでほしい。

たくさん笑って暮らしてほしい。




そうしたら


わたし自身も


そうあればいいんじゃない?



わたしのこどもたちが、何と思うかは

わからないけれど



シングルマザーのわたしも

自分らしく、楽しく、たくさん笑って

生きたら、いいよ。




きっと

そうありたい、のかもしれない。


それが、わたしの望みなのかもしれない。





連投しています。

色々、さまよっておりますが

自分なりに感じたことをまとめてみています。



読んでいただき

ありがとうございます。



ようこ