おはようございますニコニコ

一昨夜、洗濯を干さずに寝たチャレンジ後の
経過です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

洗濯をたたまず、干さずに寝たのだけれど


・朝、起きられるのか
・洗濯は干せるのか

気になっていたのかもしれず

一昨夜は、途中で
トイレに起きたり
左足がつったりして(久しぶり)


なんだか、寝足らないまま
目覚ましで5時半に起きた。


洗濯機を回している間に
干したままの洗濯物をたたみ
朝ごはんを用意したりしたのだけれど



なんだか、頭が痛い。
まだ、耐えられる範囲。
だけど
このまま、1日、パート仕事ができる気がしない。

最低限の事だけして

朝ごはんは、紙皿に盛り付け
皿洗いをカット。
布団もたたまず放置。


そして
学校の準備をしているこどもたちの横で
『ママは頭が痛いから、今から寝るわ』と伝え

鎮痛剤を飲んで寝た。
仕事に向けて家を出るまでに一時間もない。
だけど
鎮痛剤は飲んでも、動いていたら
わたしの場合は痛みがとれないので
少しでもいいと思って、寝た。



床で伏せて寝ていたから
(熟睡したら遅刻したしまうから)
こどもたちがうるさかったけど
見送りもできず
アラームでどうにか起きると


痛みは軽減。


仕事に出勤し
同僚には、頭痛で体調がいまいちなことを話し

昨日の仕事内容は
どれも忙しいものだったので
元々担当する予定だった
運動プログラムを担当した。


わたしは、不登校の小学生~高校生の子の
デイケアで働いているのだけれど


アラフォーのわたしと
こどもたち


体力が違う(苦笑)

鎮痛剤を飲んだおかげで
バドミントン、バレーなどしても
動けるし
楽しい。

が、身体中が疲れて痛い笑い泣き



その後も、退勤までバタバタ…

昨日は、いつもと違う仕事もあって
緊張しつつ
とても、やりがいがあった。

それをやりきり
清々しさもあり
頭痛もなく
退勤した。



たまたま、昨夜は
事前に仕込みを済ませてある料理があったため
夕食も簡単に準備できる。



はい。

ここ。

ここが、わたしには大事な瞬間だったのだけれど


状況的には

動けるの。


目の前のこどもたち(下二人)の
宿題も見てあげられる。
わたしは、勉強を見たり教えるのは
好きだと実感していて
苦痛でなく、夢中で教えられる。


気分も良く

動けると…

さらに
色々やりたくなる。
やれてしまう。



しかーし!

ストップパー


自分を丁寧に見てみて?



鎮痛剤で、頭痛を止めただけ。

全身が疲れで痛い。
特に、腰が痛い。



これは
痛みがなくなったように
思えてるだけ。
元気が出てきた気になってるだけ。


今、ここで、あれこれ動きすぎたら…


体が休まらないよね。

最近、痛いことが増えてる腰は
さらに負担がかかるよね?



わたしの大事なチャレンジは
ここもだ。


普段のルーティンをやらないで寝るのも
チャレンジだったけど

今は元気になったように思えてるだけ。

もどきだよ。



ここで無理すると

また
頭痛や肩こり、腰の痛みが増えるだろうし
疲れてイライラしやすくなるのだ。




よし。
そこまでしんどくないけど
無理しないでおこう、と決め

昨夜はこどもたちが眠ったあと
一人で、のんびりして過ごした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぼーっとしていたことで
頭は使わなかったけれど
寝るのは早くはなくて

今朝は少しイライラがあり。

昨日動いたことによる筋肉痛は少しある。
(このあと、もっと痛くなるかもキョロキョロ



気にしなければ
なんとなく、ごまかして
動けるだろうけど

丁寧に自分を見てみると
色々、気づけることもある。


今日は、パートはお休みなので
庭木を切ろうかな~なんて
一瞬思ったけど
やめよう。


他にも、やることはたくさんあるから
優先順位をつけて
やってみます。

基本的には
ゴロゴロしたい、のんびりしたい
後回しタイプなので
溜め込むと、あとで大変なんだけど

後回しできることは
後でやれば、いいもんね。



ようこ。



これ、切りたいやつ。