わが子達に、優しくできない時。


それは
自分が、自分に、優しくできてない時。




今、体の不調があるわけではないけれど

3月からずっと続いてたバタバタ生活で
もう、気持ち的な限界。


我慢が、積もりに積もってる。





わたしは、振り返ってみると

最近

やらなければいけない、と思ってることを、してるし

嫌だと感じることも、してる。



コロナ渦で、職場から
プライベートでにおいても、行動制限を厳しく言われる。


少し前に
好きなピアニストさんの、初めての全国ツアーライブ情報が、出たのに

すぐに、行く!と決められないわたし。



旅行も好きなのに、行けてない。



土日、こどもたちと遊ぶ場所すら
毎回、気をつかって考えてる。



実家にも、あまり行かなくなったし
わたしの両親と会うことも、減った。

(同居家族以外の人と5人以上で、会食したらダメだと、言われてるんだ…)

(うちは、わたしと3人の子と、じじばばで、会ったら6人だからさ…)





でも。

今の状況って
結局、わたしが、自分で選択してる事だよ。




こどもたちは
基本、『今』自分のやりたいことを『今』してるよ?


(今週と来週、土日は、百貨店やショッピングセンターが休業するとの事で)

(誕生日プレゼントを1週間早く、金曜日の昨日、買ったら
わたしが止めても、すでに開けてしまった
末っ子)
 



先日、ピアノの、とある野外イベントがあったときも

参加してるファンの人たちは、たくさんいたよ?



コロナ対策をしながら

好きな事をして
好きなところに出かけて

楽しんでる人は、いるよ?






今夜、ふと、ある思いが浮かんだ。


『でもな…』と、一瞬、迷いも出たけど…



いや、わたしは、もう、我慢の限界。


自分に優しくできてない。

自分を優先できてない。




どーでもないことや
どっちでもいいことでも

こどもたちに、カチン、と怒ってしまうことがある。



今夜は
『ママの気持ちなんて、誰もわかってないでしょ?』

と、わたしの口から、出た。



でも

すぐに思った。

【違うよ。】
【わたしが、わたしの気持ちを無視してるんだよ】




こどもたちが寝たあと
父親に連絡して


明日は、こどもたち3人
実家で預かってもらえることになった。



明日、日曜日は
何か用事があるわけでは、ないし

体調が悪いわけでもないけど

親に、こどもたちを預かってもらっても、いいよ?



自分から、ふと出た思いを、優先させてみる。

自分に優しくする。






ようこ