ようこです。



夜更かしして

マンガを読みあさっていて



でも、こどもたちは早起きで


わたしも早くに起きて



気づいたこと。


~~~~~~~~~~~~~~~


3月の末っ子卒園から

4月の入学、新しい生活になり

5月のGWも終わったけれど


ずっと、落ち着かない。



生活リズムや内容が変わったのだから

こんなものなんだろう。



でも、何が落ち着かないのか。




落ち着かないのは



わたしの心。



最近


一番上の子(小6・男)が

よく、怒ってる。



ちょっとしたことで

吠えるように、叫ぶように、怒るから


わたしも、すごく不快。


うるさくて、嫌になる。




それに

わたしと、言い合いしてるうちに


『自分の事が、一番、嫌いなんだよ!!』と

言ってくることもある






自己肯定感の低い

自分を責めるような発言。



わたしが、この子に

怒ってばかりだからか。


たくさん、怒って育ててきたもんな…




そんな風に、わたしも、自分を責めたくなる。




この子を、何とかしたくなる。








いや。



違う。




きっと、わたしが


最近


家で

こどもたちの前で


よく、怒ってるんだ。

ちょっとしたことで、怒ってるんだ。



わたしが、余裕ないんだ。


わたしも、どこかで、自分を責めてるんだ。





わたしが、何とかするとしたら

こどもたちのことではない。




わたしが、何とかするのは

わたし自身の事だ。





自分を内観する余裕も、なくなってる。



最近、マンガばかり読んで


ワクワク楽しんだり、笑ったり、切なくなったり

共感してたけど


逃げもあったと思う。






本当に、やりたいことは、何?


やりたくないのに、してることは、何?





まずは

自己対話できる状態にしたい。



自分を休めたい。




心も体も、ゆっくりしたい。




そのためには、どうする?



今、わたしのために


できること・やりたいことを

考えてみる。




ママとしての自分を



母の日の今日



自分で、大事にしてみようかな。




ようこ