ようこです。


わたしにとって

産まれたときから
その存在そのものが

可愛かった

小4(になったばかりの)娘・真ん中っ子、とのこと。



三姉妹の長女のわたしは

我が子は、第一子が長男で(新、小6)
男の子という生態が
わからなかった上

長男が

小さい頃人見知り・場見知りで
親子遊びにも入っていけず

家では、大暴れ(元気だっただけかもしれないけど)していて



一方で、次に生まれた、真ん中の娘は
ただ、可愛くて

夜泣きは、ひどかったけど
あまり、手はかからず

ほかっておいても
自分でみるみる成長したから

育てやすくも、あった。
(ほかってたから、手を焼いてないだけかな)



しかし

真ん中の娘の年齢が上がるにつれて

言葉で伝えることが苦手な子だと
わかってきた。



これまで

(わたしからしたら)手のかかる
あれこれ目について仕方ない長男とは


何度ももめては
向かい合って、話をしてきたし

長男は真ん中の子と反対で
言語的理解が高く
言語的コミュニケーション能力もあるから

お互いに、気持ちを伝え合えた。



5歳を過ぎた頃から
長男にくっつかれることも
嫌だったわたしが


最近、なんと
長男にくっつかれても(※小6ですけどね)
嫌だと思わなくなった。


わたしにしたら
すごい、変化なんだけど



反対に

可愛くて(存在が)
好きな物や事が合う真ん中の子とは

同じように、大きくなるにつれ
くっつかれてるのが嫌だと感じるようになったし

(これは、わたしのインナーチャイルドの問題だと思う)

(そういう自分でも、いい。と自分で許してる)



言葉で伝えることの苦手な真ん中の子が

思っていることや考えていることが
わたしには、わからなくて
接しづらいと、感じていた。



言葉のコミュニケーションが
苦手でも、いいと思うし

真ん中の子の良さも
すごーーーく、たくさんあるから

この子らしくいたら、いいと思う。



でも、最近



言葉で何も言わず


こっそり、勝手にやっていたことがあり


さらに

今日は、留守番中に
おやつのスイスロール(わたしの大好物)を
何個、食べたか、嘘をついた。


長男が説明してくれた中で
わたしが、つじつまのあわないことに
気づいたから


真ん中の子の嘘が、発覚。



ただの、おやつにまつわる
嘘だから

小さな事かもしれない。


でも

わたしはこれをきっかけに

真ん中の子と、向き合おうと思って

お風呂の前に
話をした。





何が正しいか、ではない。

○○(真ん中の子)が、ダメということでも、ない。

人によって
正しいと思うことも、考え方も
違う。


ママが伝えたいことを、伝えたの。
ママが言ってることだけが、正しいというわけでも、ないの。

ただ、ママは、嘘をつかれたのは、嫌だった。

嘘を繰り返されると
また、嘘をつかれるかも、とママは思っちゃうよ。




わたしが、嘘のことを含め
色々と真正面から話したからか
真ん中の子も、よく聞いていた気がするし


口を尖らせたような表情で
我慢してると感じたから

『怒られてる気がする?』
『本当は泣きたいんじゃない?』
『泣いてもいいんだよ?』
『おいで』

と声をかけたら

わたしの膝元で、うずくまって
泣いていた。



お互いに、スッキリした気がした。



~~~~~~~~~~~~~~~~

このまま入浴前に真ん中の子と、話をしていたら

わたしが楽しみにしていた
今夜21時からやる
ピアニスト・かてぃんさん(角野隼斗さん)の
YouTubeライブに間に合わない。



でも

それでも
真ん中の子と向き合いたいと感じたから
そのまま、話を続けた。



話を終えると21時は過ぎていたが

なんと、機材のトラブルで
ライブが遅れていて

お風呂に入って
少し間に合わなかったけど
ライブが見れたの。


さらに

松坂桃李くんの
新しい医療映画の告知動画を
Twitterで見て

ジーンとして
いいねボタンを押したら

わたしのいいねで、777人目になって
それも、ビックリ。




わたしの心に従って

真ん中の子と向き合っていたら

こんな不思議な出来事が
2件、続いたのでした~


おしまい。



ようこ