先週、卒園した末っ子と
今日はパートが休みだったわたしは



今までは、園以外で遊んだことがなかった
末っ子の友達に誘ってもらって


お友達3人(男の子)と、そのママさんたちと
遊んだ。




数時間、遊ばせてもらったけど
他の子、3人とも、
結構な時間Switchをしてた。



うちは、数年前のクリスマスに
長男にDSを贈った。

Switchは、持ってない。



三姉妹で育ったわたしは、ゲームが好きでもない。


Switchを買ってあげても

遊ぶ際のルールを決めたほうが、いいのかな。
きっと、3人で取り合いの喧嘩になるだろうな。

そしたら、わたしがイライラしそう…
と思えて


買ってあげたいとも思えず
ここまで来た。



でも

今日は

お友達3人がSwitchをしてる時間が長く
うちの末っ子だけ、入れずに
寂しそうに見えた。


他のママさんたちも
気を使って
他の遊びを促してくれてたけど

気づくと、また、誰かが
Switchを始めてた。

(ゲームのこういう所が、わたしは、寂しいなぁ)
(でも、これも、わたしの価値観なだけ)




そのあと、最後の課外教室である
体操教室があったから

幼稚園にも行ったんだけど


帰宅してから末っ子に
お友達のお家で遊んでどうだったか
質問してみたら


『楽しかったよ』と、さらりと答えた。

気にしてるのは
わたしだけなのかもしれない。




今年度はコロナ禍で

Switchを買ってあげようかなと
頭によぎった頃には

売り切れていて

今も、定価より高く売られてるから



定価でも、出るようになったら
入学祝いで

我が子、皆で、遊べるように
Switchを買ってあげようかと

こどもたちにも話してる。



でも…


いつ、どこで、買うか
遊ぶルールをどうしようか

など、考えてみても

元々、わたしの興味が薄いのもあって
中々決めきれない。



それから

末っ子の入学準備すら
まだ、整っていなくて

学習机は買わずに
リビングで勉強

ランドセルや教科書の収納だけ
買うつもりでいても


やっぱり、迷いがあって


本当に、これで、いいのかなぁ
と思えて




きっと
その奥には

Switchも
入学に必要なものも
それなりに高い買い物だから


失敗したくない
損したくない


気持ちが隠れていたり




学習机は本当にいらないの?
リビング学習でいい?
他の子みたいに買ってあげたほうがいい?


という

他者との比較をしたり
常識、正解を探してる自分もいる。




そして



こどもたちの事、家庭内の事を
考えて決めるときに

わたしには、それを相談して
共に決断する相手がいないから


今みたいな、進学とか、大きな買い物の時に

わたしが
全責任を持って、決める事が続くと



結構、しんどい…



誰かに相談して

情報収集したり
色々な考え方を知ることは、できる。

もちろん、こどもにも
相談してる。



でも、最終的に決めるのは


わたし。




わたしの人生の中で起きてる事だから
わたしが決めたら、いいんだと思うけど


こども達3人に関わることを
わたしが一人で背負うのって


重なると、なんか、しんどいなぁ




わたしの弱さかな…未熟さかな…





親になった以上

母親になった以上



責任を持って生きたいし

こどもたちのことを、見守り支えたいと思うし



わたしに、できることは
限られても、いて

こどもたちを信じて
任せて

見守ってあげたらいいと思う。




でも

今、責任を一人で背負ってる感覚が
あるのは


わたしが一人で

抱えすぎてるのかな…



重く考えすぎなのかな…



責任を誰かに押し付けて

わたしが楽になりたいのかな…


逃げたいのかな…





でも、そうは、したくない。




こどもたちのことを
一緒に考えてくれる相手が

いたらいいな…


誰かに頼りたいな…って


ちょっと、思ってしまった今日だった。




夜、長男と二人の時にね。

それを、愚痴ったの。



ママね。
一人で色々考えて、決めるの、
どうしていいか、わかんない。

しんどいなぁ。




そしたら


長男が


ママさ、大丈夫だよ。
なんで、ママ、そんなに、自信ないの?

もっと自信持てばいいじゃん。



と答えた。



小心者で、気弱で、慎重で、頼りなくて

それを隠して
暴言をはいたり、強がる長男から


こんな言葉をかけてもらったのは

初めて。



ありがとうキラキラ





ようこ