ようこです。




卒園式について、1つ目の記事の続きです。

なんか、しんみりした1つ目投稿になっちゃいましたアセアセ

わたしらしさも含めて
続きを書きます。


卒園式のあとは

親子写真を撮った。



前の園舎では
高さのある舞台の上で、各家庭、写真を撮ってたから

母子二人だと目立って
嫌で仕方なかったけど


今回は、その形式なら、写真を断るつもりで
事前に確認したところ

職員室横のスペースで
各クラスごとに、順番に撮るとの事で
(コロナ対策込み)

そんなに人目を気にせず、撮影できた。


(わたしが、自分が嫌だと思ってる気持ちを認めたから、気楽になったのもある、かな。)



その後
各クラスで、一人ずつ
証書や荷物をもらい

皆で集まって

親の会から、先生へのお礼と
先生達からの茶話会(お茶やジュースだけ飲んでOK)があって


先生たちや、友達と
時間をかけて
代わる代わる写真を撮って
帰った。


その時ね。


わたしは、たくさんの荷物を全て
左腕にかけた上で
左手にスマホを持ち

右手でスマホの撮影ボタンを押していたら


だんだんと

左腕さんに、限界がきましてね。


写真を撮ろうとしても
左腕さんが、ぷるぷるしてきてえーん


あーこういうとき

わたし一人だと、キツいわ…と感じて




でも、今のわたしは、無理はしません。


最終的に取った方法は
こちら



末っ子と担任の先生の、写真。

左上の矢印、見えます?



はい。

門周辺でも、撮影が続く中

わたしは、端の方に
貴重品以外、全てを置く作戦に、出たニヤリ



あー楽チンになった。


数十分、荷物は放置。



初めの方に、無理して持っていたから

帰宅してからも
左腕さんには、持ち手の跡がついてしまって
一時間しても消えず

(左腕さん、ごめんなさい)


そして
左肩から、手まで

痛い


痛いわ


さらに、左側に重い荷物がきたため

全身のバランスが崩れて

右膝も痛い




わたしの体さん。
無理させて、ごめんショボーン

でも
気づかないほど

わたしは、夢中で
卒園式や、その後の写真撮影に
参加してたんだね。

頑張ってくれてありがとうおねがい



ちなみに、この左腕の痛みや、全身の疲れは
その後、2日ほど、続いた…




さて。

卒園式の夜の事。


わたしは、お祝いで(手抜きで口笛

末っ子が食べたいものを買ってきて
夕食に食べた。



その時に

こどもたちには、きちんと話そうと思って
話を切り出した。




離婚した事で

こどもたち皆に、寂しい思いをさせてると思うし

ママが十分に遊んであげられていないとも
思ってる。


パパとの思い出が、あまりないのに
パパとの思い出について
卒園式で皆で言葉を言っていて

どうだった?



末っ子は
『えっ?パパとの思い出あるよ』
『パパと遊んだし』

と即答したので
わたしは、驚いた。
(他の家庭に比べたら、ものすごく少ないのだけど… 詳細は、前述①の方に書いてます)



そして

わたしは続けた。




こうしてママが、皆と暮らしてるけど


パパがお仕事をがんばっていて
お金をくれていたり(養育費)
家のお金を払い続けてくれてるし(ローン)



学校、幼稚園で一緒になる
先生やお友達


おじいちゃん、おばあちゃん
わたしの妹や、その家族


じぃじ、ばぁば(元義両親)


習い事で関わる人


その他、名前も知らないけど
出会う人たち


皆の周りの色々な、人のおかげで

皆が、こうして、大きく成長したんだと
思ってる。



だから

これからも
感謝しながら

元気に大きくなってほしい。





こんなような話をした。

卒園式は

わたしにとっても

1つの区切り目で



この機会に

こどもたちと、ちゃんと
話したいと感じたから


話をした。



長男は、パパが大好きだったから


会えないパパのことは
もう、あまり気にしてない、というような
言葉をちらっと言ったけど

本当は、会いたい気持ちも
あるんじゃないかな。


でも

信じられる人かどうか
結構、見てる子だから

今、自分の周りで関わってくれてる人達の方を
信頼してる所もあるかもしれない。


わたしは、長男とパパとの関係は
二人で築く所だと思うから
わたしは、何とかしようと、思わなくなった。



真ん中の子は
言葉で伝えることが得意ではなく
ただ、話は聞いていて
頭もいいから、理解はしてると思うけど

今回も、特には反応なし。


あと

ママ(わたし)の事が大好きだし
不安もあるだろうし
パパがいなくて、余計、わたしへの気持ちも
強くなるかなとも
思ったりもするけど

まぁ、わたしは、あまり、気にせず。


末っ子自身も、特に気にしてない。





大事な話、しましたよね、わたしね。




でも。




目の前には


末っ子がオーダーした

ピザや、チキンが並んでるの


ピザピザピザピザピザ



はい。

こどもたちは

早く、食べたいの。

『もう、食べてもいい?』だってさ。



笑える爆笑



わたしの心のどこかに

まだ残ってる罪悪感も、薄れて

わたしも楽しく
他の話題を楽しみながら


夕食を食べた。



うん。


等身大の、わが家だ。




そうそう。

わたしは、オシャレ好きで

最近、してなかったピアスを
つけようとして

3つのピアスホール全てに
ピアスをつけるのに

30分くらいかかった。


おかし~

金属アレルギーもあるし
ピアスはあきらめようなーと思ったけど

いやいや、わたしは、やっぱり
つけたいと思って
頑張ってみた。


耳さん、ありがとう照れ



そして
ヘアアレンジも好きで

インスタでフォローさせてもらってる方の
投稿の中から

簡単で可愛いアレンジを見て
やってみた。


そしたらさ。

卒園式のママさんたち。

1つに結んでるか
やっていても、くるりんぱ。
むしろ、ロングでも、おろしてるくらい。


Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

わたしだけ、豪華(風)ニヤリ



でも。

自分が喜んでるから、よし~



わたし自身も、写真を撮りたいと思っていたら

仲良くなった、誕生日も同じ
ママ友さんから

『私たちも、こんなにオシャレしてるから
せっかくだし、写真を撮らない?』

と言われて


もー、さすが、気が合う


嬉しかった、わたし。



こんな感じで

すごく、長くなりましたけど


末っ子の卒園式は

終わりました。



終わりは、寂しいけど
新しいスタートでもある。


さて

わたしや、こどもたちには

これから
どんな事が、待ってるのかなぁ~


わくわく。




ようこ