ようこですウインク




今夜、夕食を食べていた時の事。


小5(男) 小3(女) 年長(男)の
我が子達は

まだまだ
食べこぼしたり、手を汚すので


常備している、ウエットティッシュ。



たまたま、なくなったので

わたしが
『誰か、取ってきてー』

と頼んだけど

誰も動かず。
みんな、お断り。



けど、真ん中の子の手が
すでに汚れてるのが

気になるわたし。



よし。



『じゃあさ、じゃんけんで勝った人が
取ってこよー!!』

と提案。



長男が

「なんで、負けた人じゃなくて
勝った人?」

と聞いてきたので



わたしは

『負けて嫌々取りに行くよりも
勝った人が気持ち良く取りに行こう。』

と説明。



※ちなみに
我が家は末っ子が、じゃんけん強い。





せーの、じゃんけん、ポン




グー 3人。

パー 1人。




はい、わたし、パー


はい、わたし、一発で負け




わたし

『えーーーーーえーん

『嫌だぁーえーん

『取りに行きたくないーえーん



と、言いつつ

とぼとぼと、収納まで取りに行ってきた。




ちなみに。

このパターン。

前もあったな…




しかも、こどもたちも

また、ママが負けて取りに行ったねニヤリって

気づいてたわ…



次は、じゃんけんで勝った人に

取りに行ってもらおう。

(※わたし、次は、勝ちそうやな…)


我が家の、日常。


~~~~~~~~~~~~~~~~

普段は、
児童期・思春期のこどもたちが通う
デイケア勤務の、わたし。


今、変化を求められ
やりがいもあるけど、大変で

中々、先を見通せないし

色々な職員が、それぞれ、色々思うところがある。



パート時間を少し増やして
わたしも、
収入を少しでもアップすると共に

仕事に貢献したいと思って申請してたけど


それも、通らないかも。




前のわたしなら

動揺して、自分の収入が心配になってたけど



今は、とりあえず

そっかー。
納得いかないところもあるけど

今、できることを考えよう。
わたしのやりたいことを、考えよう。


と思っているキラキラ





末っ子入学まで
1ヶ月をきったけど

まだ、ランドセル収納場所とか
準備できてないわ…タラー


大丈夫かな…

3人目となると
わたしも慣れが出てきて

どんどん、いい加減になってる…



でも、ま
大丈夫だろう。

いい加減は、良い加減照れ




ようこでした。