ようこですウインク


わたしは

5年前に
急に離婚要求をされて

4年間、別居し

1年前に、離婚した。



わたしは…
正直なところ。


出産してからは、子育てに追われて

しんどくて
しんどくて
(自分らしくなんて、生きてなかった)


一方で、こどもが増えたことで
お金のプレッシャーも増えた元夫は

仕事をどんどん増やしていき



夫婦間で
すれ違っていっている感覚はあったし

わたしの辛さをわかってくれてない、と思っていたけど


急に
元夫から離婚を要求され
(W不倫も暴露され)

本当に、本当に
どうしていいか、わからなくて
きつかったなぁ…



わたしは
当時

離婚に対しては
マイナスなイメージしかなかった。



離婚したら…


どうやって生きていけばいいの?
しかも、こどもが、3人もいる。
(当時は、年長、年少、一歳)


経済的に困るのでは…

こどもたちが可哀想

わたし一人で、3人育てられない

わたしが、必死で働いて、育児もするなんて
できないよ

こどもの成長に悪い影響が出そう

わたしのせいで
こどもたちが、パパと居られなくなる
(どこまでも、罪悪感と自分責めで
 いっぱいだった)

わたしは、一人でなんて生きられない

この夫と離婚したら
3人のママであるわたしなんて
もう他の男性から愛されることはない



わたし自身が
ただのイメージや、人から聞いた話で

離婚をしたら
苦しむ・大変なことになる
思い込んでいた。


さらには。

わたしの両親も
離婚にはネガティブなイメージしかなかったし

わたしから電話で経緯を話した義両親からは
『孫達が、可哀想。』
『離婚なんて、しなくていいからね!』
との言葉が
返ってきた。

※義両親は遠方に住んでいる。
元夫が命を経とうとしてる予感がして
わたしが連絡をしたため
以後の経過も全て伝えた。


わたしは、今なら、わかるけど

当時は、おそらく

おそれ
両親・義両親の言葉に影響されて 

夫婦仲修復を目指したのかもしれない。
(もちろん、元夫を好きだと思う気持ちもあった)


両親も義両親も
わたしの気持ちは聞いてくれないんだな、とも

実は思っていた。

(この頃は自分と向き合うなんて、してなかったから、
被害的だし
自分でも自分の心がわからなかった)




別居していた間に

色々な人のブログや、メルマガを
読んで

何人かの夫婦仲のカウンセラーさんの
カウンセリングを受けたり

カウンセラーさんの作った
同じように修復を目指す人のネット上の集まりにも
属した。


その時に


夫婦仲の修復を目指して

色々学び
自分と向き合い
自分を磨き
行動したとしたら

その結果
修復しようが、離婚になろうが
どちらでも幸せになる。

と聞いた。


でも。

その時も


離婚になったとしても、幸せ。

とは、思えなかったなぁ。



色々あったけど。


わたし。

ここまで頑張って
生きてこれたね。



今年の5~10月まで

星野えみちゃん(えいみーちゃん)の
マザーズスクールを受講して


今のわたしは。


離婚はしてるけど

わたしにも
わたしのこどもたちにも
幸せは、たくさんある

思っている。

~~~~~~~~

数年前のわたしのように


離婚要求されている方。
離婚寸前の方。
離婚調停をされてる方。
別居中の方。
修復を目指してる方。
夫婦中で困っている方。


おられるかと思います。


たくさんの女性が
夫婦仲を修復するために
頑張っていることを知りましたし

実際に
修復されていくご夫婦も
たくさん
おられると思います。


そういう情報って

SNSにも挙げられてるし
わたしも
励みになりました。



わたしは

修復はできなかったけど

離婚しても
幸せに生きていたいし
幸せに気づける自分でありたいですし


離婚したあとの生活の実情も
ブログやインスタに投稿して
みます。

長いので
続きは
別で書きます。