ようこです。


わたしは

ホルモン周期的には
色々、やりたい!やらなきゃ!と思うし
体も、ついていけてしまう
時です。

でも
やり過ぎたり
動きすぎたり
我慢して、心の声を聞かずに動いたりすると

月経前に
イライラ、体調不良が
ひどくなると気づいたから

こういう
やりたいし、やれちゃう時こそ

自分の内面を意識してみます



このブログを投稿しました。

その続き。


わたしは
長男小5が
軽々しく
ちょっと嫌なことがあると
『死○!』『ぶっ殺○ぞ!』
と、言うことに

激しく抵抗がありました。

でも

わたしの心を見つめ続けたら

昨夕
「わたしだって必死で生きてるのに」
という気持ちが出てきて

自分でも驚き…


そんなわたしの気持ちを
自分で
感じました。

~~~~~~~~
そして
その日の夜。

急に
長男が
『あー、保護者会、嫌だぁ』
と言い出しました。



あー、今、学校では
担任の先生と一人ずつ
相談する時間が設けられる週間だから

12月の親と先生で話す
保護者会(個人懇談会)で
わたしと担任が何を話すのか

気になるのか。

でも、こんなこと、初めてだな。


長男は
『どうせ、ママは○○が(長男の名前)家で死!とか言って、口が悪いって
先生に言うんでしょ?』

落ち込んだような
嫌そうな
口調で言いました。

わたしの口からは
「どんな話をしようとママの自由でしょ?」
怒り口調の言葉が出た。


でも
何か
気になる。

わたしも自分を内観して

そしたら
長男が
なぜ
それを気にしてるのか

聞いてみたくなりました。

~~~~~~~~

わたしが
正面から向き合おうとすると

いつも
長男は
とても静かになって
きちんと聞きます。

今回は
ずっと床に顔を伏せたままだったけど
わたしの話は聞いてました。


「死○!とか言って、口が悪いんだとしても
気にしない人もいるでしょ?」

「それなのに、先生に言われたくないって事は
○○君は自分でも、口が悪い自分を、ダメだって思ってるんじゃない?」

わたしは尋ねてみました。


何も言わないし
少し泣いてる様子。

たぶん。
図星なのかな、と思い

わたしは
わたしが死○!などの言葉が嫌いな理由を
話し


ママが、そう言われるのが嫌なだけ。
○○が、そう言っていても
○○の事は嫌いなんじゃない。

ママも妹弟も、友達も
そんな口の悪い所を含めて
○○のことが大切で、好きなんだよ。

伝えました。

そして
最後に

先生とママが何の話をするかは
そんなに大事ではなくて
○○が口悪い自分も許してあげてほしい。

色々な側面のある自分、
全部合わせて
○○なんだからね。

ママが言いたいことは、これだけ。

あとは
自分で考えてね。
話したいことがあれば
言ってね。


わたしから話して終わりました。

ちなみに
長男に言いたいことは
自分に言いたいこと、でしょうね…

~~~~~~~~

そのあと
下の子達が寝てから

長男は
わたしに
言いました。

「自分にとっては学校では、がんばって勉強してるから
学校は戦場なんだ」

「それで、家に帰ると
本当の自分が出ちゃうんだよ」

と。

びっくり


少し、緊張した様子で

自分の気持ちを
そんな風に
表現できた長男に
驚き

そして
成長も、感じました。


離婚前に
夫婦仲を修復することを目指して
学んでいたとき

男性にとっては
働くということは
大切な家族を養うための
大きな使命で

仕事は、まるで戦場のようなもの。

だから
家に帰ると安らぎたい。

といったような事を
知りました。
(若干、ニュアンスが違ったら
ごめんなさい)


小5の長男にとっても
小学校は、戦場なのか。

この子は
男としても
大きく成長してきてるのかな~照れ
思ったわたしでした。


ちなみに。
小3長女(真ん中)にも
学校ってどんなところ?
質問してみました。

長女は
“え~?学校は楽しいよ~口笛
と答えました。
(予想通り)


まだ9歳だから
感覚が違うのかもしれないし
この子は
長男とは反対で
言葉で伝えることが苦手なので

こういう答えだったのかもしれないです。

が。

こども達は
3人とも個性が違って

ママとしては
ついていけなかったりするし
面白くもあります。