一生に一度は行きたい世界のアートスポット | 走れノモト

走れノモト

日々、修行中です。
よろしくお願いします。

今すぐ飛行機に乗って旅に出たい。笑



雑誌に載っていた中でも特に行ってみたい場所をご紹介。



ロザリオ礼拝堂

南フランス、ニース

色彩の魔術師と呼ばれる画家マティスが81歳で完成させた。







自宅近くの修道院から火災で失われた礼拝堂の建設の依頼があり、77歳の時に無償で引き受けたそうだ。


ああ、なんてきれいなんだろ。



台湾

彩虹眷村(けんそん)
rainbowvillage



国共内戦時に蒋介石と共に台湾に渡った人の為につくられた。


近年、取り壊しの声が高まるなか、村民の黄永阜さんが突如絵を描き始めたそうだ。


取り壊しを阻止したじいちゃん、かっこいい!


現在、90歳を越えており、80歳まで絵は描いていなかったそうだ!


ドイツ

フランクフルト

インゼル・ホンブロイヒ美術館




なんか騙し絵みたい!



アメリカ

ロサンジェルス

ゲティセンター






石油王ゲティさんが作った美術館


東京ドーム約10個分。。。


どっひゃー!


入場料無料。さすが太っ腹。


全力で走っても一日じゃ見切れないよね。


にはまだ出れそうもないので、とりあえず、国内の面白そうな美術館に行ってみたいなぁと思っている。