New☆レッスンCD | 滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

2014年4月より滋賀県近江八幡市にてバレエ教室開講!
子ども、大人(初級)各クラスございます!

6月から指導に復帰するのに合わせて
新しいレッスンCDを購入しました



{F45979E7-E648-4E2F-98C7-4E64B55FCDC4}




子どものA,B,C各クラスで使えるものと
大人クラス用ウインク





レッスンCDってホントたくさん種類があって、
◯◯シリーズ、とか
ピアニストさんによって全然違います。


クラシック音楽や映画やミュージカルソングをアレンジしたもの、
古典バレエの曲をレッスン用にしたもの。
曲調(弾き方?)も、
ザ・クラシック‼︎な感じからジャズ調なものまで。。。



そうそう!
そのピアニストさんの国籍によっても
収録曲の選曲や、弾き方?曲調?にお国柄が出る、というか…

ちょっと聴いてみて
「あ、このピアニストさんアメリカ人っぽいな」
「フランス人かな?」
と思ったら、当たってたりします


うまく言えませんが、
日本人ピアニストさんのCDを聴くと
「うん、日本人の演奏やわ。」と思ったりもします。

・ 




なんだか話が膨らみすぎてしまいましたが、笑
膨大な種類のレッスンCD(しかもそれなりのお値段しますし…)から
どれを購入するか。


どんな曲をレッスンで使いたい、と思うか。


もうこればっかりは
指導者のセンス‼︎好み‼︎
なんですよね。



で、せっかく購入したCD、いざ自宅(もしくは稽古場)で聴いてみて
うっわー💧これは好みじゃなかった…
なんてことのないように  私は過去に何度もやらかしてます…
試聴してから購入するようにしました。



今回はこちらのショップで購入!
{4856A280-30F6-497B-B69E-F72C2748A972}



全てのCDが試聴できるわけではありませんし、
試聴できるものも、そのCDの中の4曲、しかも一部分のみです。


それでもだいたいの雰囲気はわかりますので(こういう曲調なんやな、とか)、
試聴は必須です‼︎




レッスンCD(要は音楽)を変えると
レッスンそのものの雰囲気も変わります


新しいCDでのレッスン、私が楽しみです