確定申告の時期

 

今はPCにデータ保存できるし、PCさえできればだいぶ楽です。

 

といっても、長年信頼できる税理士の先生にお願いしていますが・・・・

 

母が要介護になる前2017年頃まで 写真のような帳簿をきちんとつけて

 

電卓で計算して・・・・

 

それらを税理士の先生のところへ出してくれていました。

 

今、考えると本当に凄いことでいくら感謝しても足りません。

 

昨年10月からインボイスになったので、余計ややこしくて

 

とにかく先生にお聞きしながら頑張っています。

 

これから益々PCの作業ができないと大変らしいので、廃業なさる方も

 

多いそうです。

 

便利って辛い悲しいことでもありますね・・・・

 

でも勉強して何とかついていかないと・・・・

 

せめて歌はハイテクばかりじゃなくアナログなサウンドも大切にしたいですね!