このところ昭和の先輩たちの今を目にすると心が痛み、自分も考えなきゃと

思います。

 

子役から長い芸能生活の松島トモ子さんは、ずっとご自宅でお母様の

介護をしていらして大変な日々だったそうですが・・・・

 

最近100歳を迎えたお母様がお亡くなりになり・・・・

あんなに大変だった介護なのに今は凄く寂しい・・・・と・・・・

 

女優の中原ひとみさんは、ご主人がパーキンソン病になられ、ご自分も

昨年闘病され・・・

70代の元気なうちに断捨離・・・・生活を小規模にしておくことを薦めていらっしゃいます。

 

私も今、95歳の母を介護していますが、まだまだ元気で明るいので有り難いです。

 

でも、いつかは別れが来るし、私も老いが来ます。

 

後悔しないように今を大切にし、元気なうちにできる断捨離はしておこうと思います(笑)

 

今まで本当に無駄な物が多かったと感じるこの頃、必要最低限にしていかなきゃ・・・