本日 日曜は、区長選挙

早朝から母と行ってきました。

 

コロナで週4回のデイサービス以外は、ずっと家にいるので、最近

母の老い、衰えが気になります。

 

89歳まで、しっかり歩いていた母も93歳の今、キツイのは当たり前ですが・・・

 

選挙の場所が近くて車に乗るほどじゃないので、ゆっくり歩いたんですが・・・・

 

マスクも苦手な母は、5歩くらい進んでは 休憩、深呼吸で・・・・大変!

 

デイサービスは送迎があるし、久しぶりに歩いて現実を考えさせられました。

 

今は、残念ながら仕事ができませんから、私が母の面倒みられますが、今後

 

また、ショートステイやいろいろ考えなくては・・・・と思いました。

 

母は、気は しっかりしているので 車椅子やヘルパーさんの世話には なりたくないと・・・・・

 

でも、いずれは考えなくては・・・・

ずっと家にいると認知症も進むので・・・・それも悩みの種です。

 

今まで何も考えず行っていた選挙で つくづく母の老い、衰えを感じて

 

ちょっと悲しくなったけど・・・・・

 

もっともっと世の中には大変な人たちがいらっしゃるし、まわりの専門の方にアドバイス

いただいて、力を借りて、頑張っていかなくっちゃ・・・・

 

みんな行く道ですものね・・・・