歳をとると全てが遅れて来るのかな?(笑)

関西ライブツアー大盛況で終了後、その辺りから、鼻水、咳…    ノドの痛み…   等々

花粉症、アレルギー性鼻炎もあるので辛かった!
真面目に お酒も一滴も飲まず(笑)
お医者様の お薬を真面目に きちんと飲み、だいぶ良くなったはずなのに…  ?

こういうところが若くない証拠? (笑)

どんなにノドが腫れていても 風邪でも きちんと歌える私

耳鼻咽喉科の先生も私の強い声帯と正しい発声を褒めてくださいます(^_^)

それは、2年間のニューヨークでの勉強の成果です。

私のレパートリーの半分以上が英語、外国曲なので、ニューヨークでのブロードウェイ発声法とトレーニングが今、凄く役にたっているのです。

ノドや口先で歌わない発声

体を使った、腹筋、背筋での発声なので 歌えるみたいです。

何でも基礎が大事だと…

今、改めて思います。

幸いGWは、のんびりできるので 母と ゆっくりして 令和 第一弾ライブ、コンサートに備えます。

いい仕事をするためには、休養も大切だと最近
考えるように なった私でした(笑)

皆さんも10連休、GWを有意義に お過ごしくださいね!