音無美紀子さんの歌声喫茶で知り合ったヴォイストレーナーの鳥山真翔君(まなと)


29歳の若さで、素晴らしい考え方で指導しているトレーナーだと思う!

「美顔ボイトレ」の本にも いいことが書いてあります。

私もデビュー前 きちんと基礎発声を学び、28歳でニューヨークへ学びに行きました。

私は、ジャズ、ポップス メインなので英語の発声、発音は不可欠

勇気を出して、貯金はたいてニューヨークまで勉強に行ったことが今、本当に役立っています。
真翔君と歌い方、発声に関して意気投合!
若いトレーナーと話が合って嬉しかった。

私が67歳で小顔で 顎のラインがシャープでいられるのは歌い続けているからだと思います。

大きく口を開けて 笑顔で歌うことも いいんですよ(^_^)

人生いろいろあって当たり前、せめて笑顔で前向きに頑張りたいし、歌うことは お薦めです(笑)