ご訪問ありがとうございます。

辻口陽子です。

 

私の宇宙家族計画

私の原点はそもそも宇宙家族。
そこに視点を置くと見えてくるものがあります。

 

私が親から手放されて育ったこと。

これは本当は安全で健全。

この視点で宇宙計画vol.2お届けします。

 

私は自分の家庭を持ち、

子どもを育てる過程で感じたこと。

世の中のお母さんもきっと似たようなことを

感じていた方もいらっしゃると思います。

 

私の両親の背景を少し。

母は福岡県糸島に生まれ、

7人兄弟の末っ子4女でした。

 

2度養女に出され、長崎で育ちました。

中学卒業と同時に神奈川に出て働いていました。

(なぜ神奈川だったのだろう?)

 

父は福岡県門司で長男として生まれ、

その後鹿児島県川内で育ちました。

幼少の頃両親の離婚、継母下に弟妹

 

継母と相性が悪く、

中学卒業後、金型職人に憧れて、

神奈川の職業訓練校へ、

交通事故をきっかけに板前職人として働いていました。

 

母が勤めるスナックで、出会った父と母。

小さな体で一生懸命働く母に父が惚れたのだそうです。

 

これは、父が肺がんとなり、悪化して声が出なくなっていたのに

奇跡的に声が出て、

2人でゆっくり話が出来た時、父が聞かせてくれたことでした。

 

私が出産して子を授かった時。

元々子ども好きだったので、

子どもは可愛くて、癒される存在。愛おしいものと

思っていました。

 

確かに可愛い。

けれど、ビックリするくらい泣く。

えっ、どうするの?何したらよいの?

おっぱいもスクスク飲むだけではない難関さいっぱい。

おっぱい飲んですやすや寝るなんて、全くの勘違い。

 

自分がいつご飯食べたのか?何食べたのか?

乳児がいて、自分がお風呂入って、自分を洗うってどのように?

トイレも泣く子を置いて入るの?

ゆっくりご飯を食べる時間も。

ゆっくり自分を整える時間も。

一息つく時間さえない。

夜中の授乳。寝入った頃に赤ちゃんは泣きだす。

 

寝るも、食べるのも、下手したら息する間もない。

 

寝不足でメンタルも正常ではない。

ヒェーこれが育児なの?一人で一つの命を健全に育てることには無理がある。

 

誰かに甘えたくても、

お姑さんの言葉が私を縛る。

「情けないこと言わないの。あなたがお母さんなんだから、

ちゃんとやりなさい。弱音なんか吐いてちゃダメよ」

本当に体力も気力も奪われながら必死だった。

夜中一人で授乳していると涙流れる時もあった。

 

旦那さんは、働いていても帰ってきて協力してくれても、

泣き言も100%は言えない。

子ども2人目の出産後は、かなりのカオス。

外に遊びにいきたい3歳児と、ゆっくり過ごしたい

乳児と母。赤ちゃんの世話して、兄さんの世話して、

頭も大混乱。体力も、気力も奪われる。

イライラして、大声が出て、当たり散らす。

時に手も出て収集がつかない。

 

一人時間のない辛さ。子を守る責任。

自分の感覚がどんどんなくなっていく。

これ本当に一人で子ども達を育ってるって健全じゃない。

 

親も子も窮屈だ。

あゝーなにもかも投げだしたい。

自分が壊れてしまいそうだーーーーー。って

 

その感覚になった時、

母が手放して、兄と私を置いて出て行ったこと

誰にも助けを求められなくて、

自分が壊れそうだったのかもしれない。って共感できた時があった。

育児ノイローゼって本当に誰もがなる状況だと思う。

 

父にも母にも頼れる親族は、周りにいなかった。

家族全部が壊れる前に、社会に放たれ、宇宙に放たれたのが私です。

 

だからこそ思う。

宇宙で人を育んだらいい。

共生の在り方を考え、

自分の得意で、子育て好きで、好き勝手に育てていけばいい。

 

世にいるベビー見ると、

すぐ抱っこしたくなる。

そんな人いっぱいいるの。

今抱っこしてる間にご飯。

抱っこしてもらってる間にお風呂。

今日は私が見るからゆっくり寝て。

見ててあげるから、好きなことやっておいでーって。

 

そんな子育ちがあっていい。

ってかなきゃ健全には育たない。

個を輝かせていく、人を受け容れること、誰もが認め合う世界。

抑圧も、制限も、比較もなく、自己愛満ちる世界って

これが基盤にないとダメだって思う。

 

そんなことを当たり前にする文化を起こしたい。

宇宙家族計画。

 

宇宙家族で繋がろう!

image

 

【究極のトークライブ】

幸せは自分で決める!

あなたの魂は開花してますか?

 

2024年6月8日(土)

12時開場 12時30分開演

 

1部 辻口陽子トークライブ

2部   佐佐木順子トークライブ

3部   2人のクロストークライブ

 

グレースバリ横浜関内

神奈川県横浜市中区末広町3-95 8F

 

会場参加

S席前より4列自由席

講演会後、登壇者との写真撮影付き

8,000円

 

A席5列以降自由席

5,500円

 

S席は特にお席に限りがあります。

SNSなどで登壇者との記念写真を

投稿されたい方はお急ぎください。

 

また私のデビューを前列で

見届けてくださることは

とても心強いです。

 

オンライン(後日録画送信) 4,000円

 

お申込みは

こちらです

 

※講演会のチケットは

クラウドファンディングのリターンで

ご提供しています。

ご購入してくださったチケット代金は

クラウドファンディングのリターンに収め、

講演会に必要な、会場費、

動画費用、その他必要経費に

使わせていただきます。

 

クラウドファンディングも是非、

覗いてみてください。

 

古来、日本人が一番得意なこと!

ジャッジのない 「ヤオヨロズの世界」 をつくろう!《地球総クリエイター時代がやってきた》

クラウドファンディングページ

 

辻口陽子

講演家デビュー

応援よろしくお願いします。