ご訪問ありがとうございます。

魂革命講演家の辻口 陽子です。

 

養護施設では、

慰問・招待行事があります。


たくさんあったけれど、

私が覚えているものを

思い出しながら、、、

 

 

 

この写真は、

今は廃園となりましたが、

キャンプ場です。

確か、すずかけキャンプ?て

言ってたような?

 

光って見えにくいですが、

ヤカンを持って歩いてるのが

4,5歳の頃の私です。

 

しっかりお手伝いして、

みんなの仲間入り。

 

施設は、通常年齢ごとに

9人10クラスの部屋割りですが、

キャンプの時は、縦割り。

 

お兄さんお姉さんと

2泊3日を供にします。

薪を割って、火をおこして、

飯盒炊飯でご飯を作り、

皆んなが協力して生活します。

 

キャンプの恒例行事が

肝試し、

これが本格的で、そこらのお化け屋敷より

数倍恐怖です。

 

建物も古いから、

真っ暗にして、懐中電灯一つ、

2人か3人一組みでまわる。

ギシギシ音がなるし、

お化け役はマジだし、本当に怖い。

 

キャンプは大好きな行事でした。

老朽化により閉鎖後は、

三浦のキャンプに変わりました。

 

 

 

施設では、

施設内保育で、

保育園や幼稚園は

通っていませんでしたが、

運動会などの行事は

関連する保育園で参加していました。

小さな頃から、

走るのが得意。

運動会は広いグランドを

颯爽と走るのが好きでした。

 

年に一度のサーカス招待。

空中ブランコを観て、

宙を舞う姿に憧れて、

高校生で器械体操部に入部しました。

 

中国雑技団の演舞を観ては、

園に帰ると、枕を脚で回しパスをする。

みんな大笑いでみてました。

そして、毎回やる私。

すご技で人を驚かしたいものでした。

 

ミュージカルを観ては

心躍り。その日のお気に入りキャストを見つけて

釘付けで観ていました。

 

明大マンドリン演奏会は、

リズムとパフォーマンスが大好きで、

軽快な音楽を楽しみました。

 

 

各大学生のサークル?が集結して、

養護施設の子どもたちと、広い広場を使って

模擬店やWSをやってくれる招待行事では、

中学2年生の時出会ったお姉さんと、

文通交換が始まりました。

 

私がお手紙を出すと必ずお返事をくれて、

進路の相談や恋の話、

学園での生活を綴り、

 

卒園してからは、実際に会ったり、

お家へ遊びに行ったり、

年賀状も長い間やり取りをしていました。

 

小学校4年生になると、

夏に施設対抗のソフトボール大会があり、

4月位から練習に入ります。

季節も暑く毎年真っ黒になって練習していました。
弱小チームで、初回で負けていました。

私はピッチャーも務めていましたよ。

 

懐かしい写真が手元に残っていました。

 

落語に音楽鑑賞、地引網、魚釣り、餅つき大会、その他も色々ありました。

ハーレーダビッドソンのグループがたくさん集まって、

BBQして、ハーレーに乗って一周する。

こんな行事もありました。

 

あの頃は、えっ!そんなの行きたくない、

聴きたくない、面倒だと思ったり、

みんなでの集団行動が嫌だったり、

行ったら寝てるなんてこともありました。

 

今だったらもったいない!

貴重な経験させてもらってると思えたのに。

でも、興味好奇心の高い私なので、

口ではイヤイヤと言いながら、

内心楽しんではいましたw

 

本当に数えきれない方々が関わり、

支援してくれていたこと、

たくさんの経験を提供していたくれたこと、

あの頃は気づけなかったけれど、

振り返ると凄いことです。

 

これも今の私を創造してくれている

素材たちです。

 

施設に暮らしている時は気づけなかったことです。

一人で生活し、

家族を持ち、ここまでの経験をする

素晴らしさを知ります。

自らが望み、選んだものではないけれど、

我が子よりかなりの経験率です。


私の心を釘付けにしたものは、

台湾の歌手が

歌謡ショーを開いてくれることでした、

施設の食堂で、舞台を作り、

素敵な衣装を着て、

何曲も目の前で歌う、

とても上手で華やかで、

違う時間が流れていました。


慰問や招待を振り返ると、

貴重な体験に感謝が湧きます。

大分贅沢な経験ですね。


また、ゆっくり振り返りながら、

施設での生活を

綴って行きたいと思います。


お付き合いください。

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

それではまた。

 

 

 

 

上矢印こちらをタップしてください

【整体・月陽庵】公式LINEの

ご登録ができます。

スケジュールなどお知らせします。

 

「@903cvbei」でも検索できます。