ご訪問ありがとうございます。

辻口 陽子です。

 


時々、こんなの作りました。と

Facebookを使って投稿したりしていますが、

 

「できました♪ではなくて、

作る過程をおしえて!」と

そんなご意見いただきましたので、

 

お料理ネタです。


 

我が家は6人家族。

エンゲル係数半端ないです笑い泣き

 

学校休校も長くなりましたから、

冷蔵庫の中空っぽです。

 


如何に手抜きをするか、

子どもでも準備が出来るか

これを大事にしています。

毎日が楽に過ごせるように、、、です。

 

今回は、これ!



お財布にも優しい

鶏胸肉2kg


唐揚げの時は

この量揚げても

あっと言う間アセアセ


メニューは

◆ 鶏ハム2種

◆ 鶏の照り煮


【鶏ハム2種】


プレーンハム

 ・鶏胸肉1枚

 ・塩麹大さじ2


ハーブチキンハム

 ・鶏胸肉1枚

 ・塩麹大さじ2

 ・お好みハーブソルト



観音開きをして、

フォークでお肉をブスブス。

塩麹をぬります。



ハーブチキンはここで

ハーブソルトを両面へ。

私お好みのマジックソルト。



お肉をラップの上で、

クルクルと丸めます。


ラップで包んで、

もう一枚ラップで飴を包むように

ラップします。



その上から

アルミホイルでクルクル



沸騰したお鍋に

このまま投入。



再度沸騰したら1分

蓋をして、火を切って

お湯が冷めるまで放置



1時間くらいが目安です。

気付くと2時間くらいそのままです(笑)



お鍋から出して、冷蔵庫で冷やします。

十分冷えたら、

食べやすい薄さに切ります。


パンに挟んで食べたり、

サラダに入れたり、

そのまま食べたり、

その時に応じて切り分けます。


冷蔵庫で5日間ほど保存可能です。


【鶏の照り煮】


 ・鶏胸肉3枚

タレ

 ・醤油 大さじ6

 ・きび糖 大さじ6

 ・みりん 大さじ3

 ・お酒 大さじ3

 ・黒酢 大さじ1


鶏胸肉を観音開き

フォークでブスブス。


タレをフライパンで煮詰める。


鶏胸肉の皮を下にして投入



4分程度煮る。



裏返して、4分



火を弱火にして

蓋をして4分程度蒸し煮。

そのままにして残りの熱で

火をとおす。



適当な大きさに切ります。


軽く炒めたもやしを添えたり、

レタスなどのお野菜に乗せる。


ほうれん草を茹でて

ご飯に乗せ、お肉を乗せて

丼物で食べてもよし。

その上に温泉たまご。


温泉たまごは

色々試しましたが、

沸騰したお鍋に卵投入。


火を切って、蓋をせずに

12分、水にとって出来上がり。

これが1番簡単です。


1枚はお昼用に保存しておきたいけれど、

きっと無理かなー。


困った時の救世主

もやし料理を追加すれば

大丈夫かしら〜。


これも冷蔵庫で5日間

保存が可能です。


 ご参考までに♪


また、気が向きましたら、

お料理ネタ書かせていただきまーす。


ありがとうございました照れ

 

 

 

上矢印こちらをタップしてください

辻口陽子【怪しい整体】公式LINEの

ご登録ができます。

スケジュールなどお知らせします。

 

「@903cvbei」でも検索できます。