ご訪問ありがとうございます。

辻口 陽子です。


7月8日 の今日は

長男16歳の誕生日です。


思春期 少しずつ距離も会話も離れる〜


先日、姫の入園前健診でのこと

診ていただいたのは

同世代の女医さんだったのですが


成長具合、体調共に全く問題ありません。

順調に育ってますね。


お母さんも可愛くて仕方ないですよね?


本当にかわいくて

ここまで何にも侵されることなく

和やかに、焦る事もなく

子育てできるのは幸せですね。



お兄さんたちはどんな様子ですか?



それがですね。

高校生になった途端に

耳が、、、



そんな時期ですよね。



これもう少し前の私なら

物凄く反対して激怒!だったと思います。

(内心は少々チクチクとしたのです)

それが、あらやだ、穴開けちゃったのー。

程度で済んだことに、自分でもびっくりで

随分変わったものだなぁと

こんなこと思って、振り返ると

長男には感謝ですね。



今までと特に何が違います?



上の子3人の子育ては

何か焦って、必死でした。

人の評価や比較は気になったし

あの人の子育て、、、のような

後ろ指を指されるようなこと

子どもの評価が

自分の評価と直結していると思っていたこと

世間の常識、正義、人の目ばかりしか

気にしていなかったこと

この辺りは大きく影響してます。



あぁー大なり小なり皆さんありますね。



こちらが思うようにしたくとも

子どもは別の人格だから

そのようにはならないこと。

3人の子育てをして

今さらですが気づきます(笑)


他人からは疑問に思われること

ちょっと違うが彼らなりの特質で

それを素直に受け入れて

そこを認めてあげることが大事だったと

今だから気づけるのです。


無理にこちらの固定観念を

押し付けてコントールしても

どーにもならない。

余計に拗れる(笑)

長男には本当にこれやっちゃったんです。

とても酷く、、、

子育ては後悔と懺悔です。


とこんな具合に

健診とは関係ないお話。


押さえ込んでいたものが

一気に溢れ出すように

ただ今やりたい欲望のままに

突き進んでいる長男。



これ、結構成長してからですと

お金も、危険性も多分にありますので

なるべく小さな頃に

気付いて、サポートしてあげることを

おすすめします。


あの頃に、、、俺の時は、、、

何で俺だけ、、、など

余計なものまで付いてきますから。



彼が私の元へやってきてくれなければ

出来なかった経験がたくさんあります。


七五三かわいかった


彼の存在なくして

今の多くの学びはありません。



いつ頃からだろうか?

生きていくことは

全てが勝負だと思っていたのは。


いつでもファイティングポーズで

グッと手に拳を作って

生きてきた年月が長かったように思います。


いつかこいつを

こいつにだけは負けるまい。

全てが敵のようなね。


親がいないから〇〇

〇〇に当てはまる全てのことを

言われないように、思われないように。


子を持つことは特に

この〇〇が強かった。

今でもその癖が抜けなかったりも

しますが、その時はあらまた、、、

と笑ってしまいます。

少しずつ解けて

ゆるやかに。

姫の子育ては

何ともゆるゆるです。


心にも体にも力入れた

子育て。

苦しくても、辛くても

誰か助けて~なんて言えなかった。

頼れなかった。


そんな子育てを

今している人はいないかな?

ちゃんと愛を与えられるのか

心配になってる人はいないかな?

私に子を育てる資格があるのか?

と考えている人はいないかな?


力むことなく、

ゆるっと、ふわっと

少しでもそんな時間を

共有したい。

"自分"を意識できる時間を

共に過ごしたい。

そんな思いから学んだ

「Ohanaデイリータッチケア協会認定デイリー

タッチケアセラピスト(R)」


掲示されたチラシをみつけて

お一人

子育ちサークルに

お申込みくださいました。


私と同じような思いに

直面している方がいたら、

少しでも楽しく子育てをする

お手伝いをさせていただきたい。


長男の生まれたこの日に

募集開始します。


一人で悩まないで

一人で苦しまないで

みんなと分かち合い

子育ちを見守りたい。

あなたの元にやってきた

大切な命を共に



今では6人家族


ママも子どもも笑顔溢れる

毎日が過ごせますように

お気軽にご連絡ください。


【募   集】


【横須賀】子育ちサークル
~ゆるふわナチュラルマインド~

《募集対象》

横須賀市周辺にお住まいの

生後2か月~7か月の赤ちゃんとそのママorパパ

※開始時期の月齢となります。

 

●日程  8月22日(木)

  ※基本毎週木曜日


全8回

 

●場所 

横須賀中央駅周辺

※お申込みの方にお知らせ致します。

 

●時間  9時30分〜11時30分


 

●参加費

700円/回

※初回テキスト代500円別途必要

 

●内容

□歌を使ったふれあい遊び

□ベビーのタッチケア

□ママのタッチケア

□お昼寝アート

□数秘で子育ちヒント

□交流が深まるワーク...など

 

全8回で、全身のタッチケアを

習得することができます。

日常の中で、無理なく、簡単なタッチ、

短時間で行えます。

 

一人で抱えることなく、

子育ちを多くの方と見守れる

安心・安全の場所となりますように

人と人がつながり、ママと子どもが楽しく、

笑顔で溢れますように


メモお申込みはこちらから

 


子育ちサークル

〜ゆるふわ ナチュラルマインド〜

詳しくはこちらから


お待ちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。