ご訪問ありがとうございます。

辻口 陽子です。
 
年が明けて気づけば
20日が過ぎました。
パタパタ?ドタバタ?な
1月となってます(笑)
 
インフルエンザの波が
我が家に到来し
少々イライラ
看病て苦手です。
ただ、姫のガードに努めています。
 
昨日は、私が過ごした
児童養護施設の慰問のお手伝いで
ご一緒させていただきました。
 
無鹿(MUSICA)・ウタの
とても伸びやかで、心弾む
歌声、楽しく晴れやかな
パフォーマンスに
子どもたちはびっくりしていた様子
こころの表現がなかなか
すぐには反応できないから
固まっていたかな〜
 
でも、釘付けでしたね。
じんわりと届いていたと思います。
少しずつ、自分の表現を解放する
何かが、、、
ありがたいプレゼントですね。
 
姫の出産・育児で離れていますが
無鹿の前、音楽部だった前回
私も一緒に朗読劇に
参加させていただいたのです。
 
音楽は素敵で、パワーがありますね。
その場の空気が一変します。
歌や楽器を奏でられる方に憧れる。
 
音楽には程遠い私も
仲間の一人として活動させていただいたこと。
今このように、私の原点へ戻り
少しでも施設に関わりが持てていることに
感謝です。
 
すべてはご縁。わたしの足跡なのです。
 
あれ、無鹿の歌でも鹿乃子さんが作った
『光る足跡』
とても良い曲なので
ぽちっと、リンクを
 

 

昔々のわたしは、両親から離れ
手放されたことを
いつも自問自答していました。
 
なんのために生まれてきたのか。
 
両親にとって必要ない命。
 
一体何のために生まれてきたの?

 
少しづつ、一歩一歩、解けて行く過程で
ここに在るわたしは、
救われ、護られたのかもしれないと。
振り返れば、あの時も、この時も
あんな場面で、いやいや今この時も
たくさんのご縁で護られていたと
 
だから、何があっても
今辛くとも、大丈夫だよって
今のわたしの在り方で
少しでも伝わるものがあったら
それだけでいいなと思います。
 
そんな些細な繋がりだけれど
これからもまた関われたら
嬉しく思います。
 
人前で表現すること
たくさんの練習を積み重ねて
いろいろな不安、恐怖を跳ね除けて
楽しく、精一杯な無鹿の舞台が
昨年の秋行われました。
そこで募った募金のお陰で
今回も施設の慰問が叶いました。
多くの皆さんの心寄せを
お届けすることができました。
ありがとうございました。
 
集まった募金で
ウタのプレゼントと一緒に
子どもたち全員に
干支のアイシングクッキー

参加してくれた子どもたちには
お名前を入れて
好きなキャラクターの
アイシングクッキーとケーキをプレゼント
 
 
お友達の
山田 美紀子さんにワガママ言って
お願いしました。
数も多くて大変だったと思いますが
いつも素敵に仕上げてくれるので
とっても安心なのです。
子どもたちもみんな笑顔
喜んでくれましたよ〜。
ありがとうございます。
 
それと、オマケに
私から無鹿のみなさまへ
少しですがお礼に
無鹿クッキー

デザインを渡して作ってもらうのですが
すごいかっこいい出来上がりですよね。
食べるの勿体ないけれど
甘いの苦手な私も
少しほろ苦いココアクッキーが
また美味しいの。
召し上がってくださいね。
 
いつも、丁寧に作ってくれて
ありがとうございます。
発送もしているのです。
気になるかたは
ぜひ、問い合わせしてみてくださいね。
 
たくさんのご縁のお陰で
楽しいひと時を過ごすことができました。
無鹿・ウタのみなさま。
素敵な歌をありがとうございました。
 
子どもたちの、一歩先の
道標となるべく
さらに楽しく、姿勢正して
精進して参ります。
 
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。