ご訪問ありがとうございます。
辻口 陽子です。


「洋裁をはじめたきっかけは?」

こんな問いで思い出しました。

家庭科がものすごーく得意だった訳でもなく

はじまりは、この1枚のシャツ

タンスの中、探したら出てきました。

このシャツを作ってプレゼントした

その相手は、、、




主人





むかーし、むかし、もう20数年前

コーデュロイのシャツが好きで
よく着ていた彼
それがくたびれていまして

思い立って、試行錯誤しながら
見よう見まねで作り上げました。

コーデュロイは毛がながい生地なので
なかなか手強い。

プレゼントした後、着てきてくれて

それが大笑い。

そで、そでが〜〜。
見事に逆に付いていましてね。

その後、すぐに付け替えましたよ。

そんな思い出のあるシャツは

今も尚健在でありました。

私の創造の原点はここかな。




もうひとつ思い出の一着は

高校卒業して

一人暮らしをはじめ

昼間会社勤めして

夕方から大学へ通っていた時代

スーツが必要になった時

いただいた生地がありまして

お金も余裕がなかったので

作ってみよう!

で、作ったのがこのスーツ

今も捨てられずに、クローゼットの中

パターンも適当で

自己流だったけど

それなりだったかな。




子どもが生まれてからは

バックが主流

はじめて作ったリュック

今15歳の息子が小さかったころ

気に入ったリュックがなくて

見つけても高かったので

お気に入りの生地で作って

子どももみんな喜んでくれました。


いい生地みつけると

想像してワクワク

心がはやり

あれやこれやと完成を描き

にやにやしながら生地ながめ

型取り、裁断

はやく、早くミシンに辿りつきたくて

やがてミシンの音が鳴り響く

カタカタカタ、、、

だんだん型が見えてくると

そりゃもー嬉しくて

あぁ、たのしい。

やめられないな〜

創造は楽しくて

上手に出来たとかそんなのは

まったく関係ないの。


創造の原点を思い出せた

しあわせな日でありました。


【横須賀】子育ちサークル
~ゆるふわナチュラルマインド~

《募集対象》

横須賀市周辺にお住まいの

生後2か月~7か月の赤ちゃんとそのママorパパ

※開始時期の月齢となります。

※ご妊娠中の方のお申込みも受け付けています。

 

第1期        準備中です

●日程


全8回

 

●場所 

横須賀中央駅周辺

※お申込みの方にお知らせ致します。

 

●時間


 

●参加費

700円/回

※初回テキスト代500円別途必要

 

●内容

□歌を使ったふれあい遊び

□ベビーのタッチケア

□ママのタッチケア

□お昼寝アート

□数秘で子育ちヒント

□交流が深まるワーク...など

 

全8回で、全身のタッチケアを習得することができます。

日常の中で、無理なく、簡単なタッチ、短時間で行えます。

 

一人で抱えることなく、子育ちを多くの方と見守れる

安心・安全の場所となりますように

人と人がつながり、ママと子どもが楽しく、

笑顔で溢れますように


メモお申込みはこちらから



 




 

最後までお読みいただきありがとうございます。