いろいろあって
投稿が滞っていましたアセアセ


思い出すだけでイライラもやもや






いつも、長女ちゃんに
意地悪する親戚がいるんです。





例えば
長女ちゃんが大事にしているものを
取ろうとする。
→最初は長女ちゃんも遊び半分で
楽しんでたりしますが
何度もしてきて、しつこい!




話を無視する。









方言で喋ってたらからかう。







みんなでケーキ食べようと話していると
長女だけ食べさせないと言う。
(その前のご飯を残したから)





長女ちゃんが大事ではない、
みたいな事を言う。






いや、意味わからんくね?
他にもいろいろあって。

大の大人が普通に泣かしにかかってくる訳ですよ。なんで?



長女ちゃん、何かした?





私がびしっと言えば良かったけど
その場で、どう対応、
どう伝えれば良いか分からず。




それに冗談半分?だからガチで言っても
それこそ周りも空気悪くなりそうで。






話題を変えたり、
長女ちゃんに大丈夫だよと言ったり、、
してますが、それでも傷つきますよね。




まだ何が冗談で、本気なのか
分からないから
意地悪な事を言われたら
全て本気で捉えてしまいます。






もう会わせないのが一番と思ってますが
年に数回は今後も会わないといけなさそうで。





夫と3日間くらい話した結果
何かしら理由つけて会わないように
避けていくしかないのかな。となりました。






この件について、
時間がある都度、
私と夫でどうしたら良かったのか、
長女ちゃんに申し訳ない、
と考え込んでしまいます。






てか、長女ちゃんが
傷ついてないか、その件について聞いてみるかどうかも悩んでます。








つづきます。