走るステーキ | 川島陽子オフィシャルブログ「MY LIFE」Powered by Ameba

走るステーキ

前回の記事、GW恒例の!に書いた「渋滞に巻き込まれたからこその収穫」ですが、

ようやく、レモンステーキが食べられるお店「時代屋」さんに行けました~♪


いつもお店オープンの時間には陶器まつりでお買い物をしていて、買い物後には時代屋さんが閉店している時間帯。


当日の朝、渋滞に巻き込まれスケジュールが狂ってしまったお陰で、美味しいものに出会えました。

佐世保名物のレモンステーキです。


時代屋さんには何度か訪れたものの、いつも営業されていないタイミングだったりで⋅⋅⋅ホントに念願のレモンステーキでした!!


ステーキは日本人にはボリュームがあって少し重たい、お肉をすき焼き風にアレンジしてみよう!というところから、レモンステーキが誕生したんだそう。


なのでステーキですが、すき焼きの様にお肉は薄めにスライスされています。


だから、火の通し加減がとても重要なんですね。


オーダーしたらすぐに鉄板を持った若いお兄さんがテーブルまでダッシュで運んできてくれます!


斬新☆


スタッフのお兄さんたちは皆さん大学生かな?
運動部所属であろうと思われる鍛えられた体で、次から次へとステーキを持って走っていくから。

異様な光景でしたが、頼もしい若者です!


そして~、


グツグツ言ってる鉄板の上で、お肉をひっくり返したら、すぐに食べ頃☆



お肉は想像していたより分厚くて、とってもジューシー♪でした。
ステーキソースがまた美味しくて、持って帰りたいぐらい。
コクがあるけど、あっさり。絶妙のバランス!
かなり気に入りました!!


しかし、ソースは持って帰れないので⋅⋅⋅


ご飯投入~☆
これは正しい食べ方なんですよー。
美味しいソースを最後まできちんと頂く。
最後の最後まで美味しいっ(*´∀`*)

幸せなランチタイムになりました。

ぜひ、また食べに行きたい!!と思っています。


お返事かきますのコーナーです!
大変お待たせしております。

新快速はやぶささん♪
そうです、波佐見高校の波佐見です☆
アタシは福岡に来てから波佐見焼きを知ったのですが、今は自宅にある食器の半分が波佐見焼きになっている程、お気に入りです♪

ヤマト2520さん♪
GWは甲子園に観戦に行かれたんですね~。
次は勝ち試合が観られますように。
福岡の知り合いが先日、ビール半額イベントをやってるから福岡ドームに観戦に行くって言ってました。アタシはまだ福岡Dに行けていないので、楽しそうなイベントがある日を狙いたいと思っています!

Cisalpinoさん♪
そうなんです!可愛い食器がいっぱいで、現地に着くと目移りし悩んでしまうので、買うものはほぼ決めて出掛けているんです!
しかーし、悩む。毎度、幸せな悩みです。

わっきぃさん♪
陶芸楽しかったですか~?楽しそうだなと思いながらも、美術センスが無いもので、まだ未経験です。。。
特大のコーヒーカップ、手作りだと愛着もあって出番が多そうですね。今の季節、氷をたくさん入れてアイスコーヒーも良いですね~。

おたぼんさん♪
ウチももう食器棚に余裕が無くなりました。
来年どうしよう⋅⋅⋅というのが悩みです。
織部焼も渋くて素敵ですね~☆
パナソニックミュージアム、いつでも行けると思うとなかなかタイミングが掴めませんよね。わかります!

皆さま、いつもありがとうございます。


こちらでもブログを書いています。
ぜひ、ご覧くださいませ~。



Kawashima.Yoko