熊本へ行ってきました。 | 川島陽子オフィシャルブログ「MY LIFE」Powered by Ameba

熊本へ行ってきました。

1泊2日で熊本へ行ってきました。

{6733ADF5-C309-41BF-8C00-4C47A868CA09}

昨日は熊本市内に宿泊。


震災から約3ヶ月。
現地には、少しずつ日常の生活が戻りつつも、まだまだ地震の傷跡がたくさん残っていました。


瓦が落ちて屋根にブルーシートがかけられた家。
「危険」と書かれた赤紙が貼られ、立ち入ることが出来なくなってしまった建物。主のいなくなった建物は、真っ暗でなんだかとても寂しげに見えました。
中には見るからに構造自体が歪んでしまった建物や完全に倒壊してしまって瓦礫と化した建物もありました。


そして大きなうねりや段差のある道路。 
相当激しく揺れたことが伺えます。


市内を見渡せば、痛々しい状態があちこちに散見され、まだまだ手つかずのところがたくさんあるんだと実感しました。


一方で、食べ物屋さんや飲み屋さんに一歩足を踏み入れれば、楽しそうに笑顔で語らう人たちでいっぱい。
そこには震災があったことを感じさせない賑やかな空間がありました。
復興にはまだまだ時間がかかりそうだけど、こうして少しずつ日常が戻ってきているんだと感じました。


そして今日は阿蘇に行ってきました。
帰りは少し渋滞したり、3連休でたくさんの方が移動していました。


熊本以外のナンバープレートもたくさん見ました。
旅行することも復興支援の1つ。
アタシも熊本名物をいただき、熊本観光をして、お土産を買って戻ってきました。


調べてみたら、見所が盛りだくさん!
また出かけたいと思います。


旅日記はまた次回〜( ´ ▽ ` )ノ
皆さまも良い休日を☆


お返事かきますのコーナーです。

めがねのおじさんさん♪
こんばんは☆
◎印をたくさんありがとうございますっ!
初めてのショートヘアですが、すごく気に入ったので、しばらく楽しみたいと思います〜。

ドラ93さん♪
ドラ93さんも3連休なんですね。
楽しんでいますか〜?
暑い季節なので、男性も髪を切りたくなるんですね。
夏の楽しみ方の1つとしてアリですね〜。

おたぼんさん♪
ありがとうございます!
ブログでショートヘアをご覧いただいてからの金曜日の番組だったんですね♪
また来週もよろしくお願いします。

皆さま、いつもありがとうございます。


Kawashima.Yoko