お粥バンザイ☆ | 川島陽子オフィシャルブログ「MY LIFE」Powered by Ameba

お粥バンザイ☆

今日はいつもより少しだけ早く起きて、昨日知った小正月らしい朝食を作りました。


photo:01



小豆粥です(*^_^*)♪♪


先日の七草粥といい、朝お粥ってイイですね☆
食べやすいし、身体が温まるし、気に入りました。

いつもはパン食なんだけど、時々お粥にしてみようかなーっと思います。


小豆粥は昨夜から小豆を茹でて、小豆を取り出し、茹で汁はかき混ぜて空気に触れさせて色付けをしていました。
朝起きてからは、茹で汁に水を足して沸騰させます。その中に冷凍していた玄米入りのご飯を入れて炊きました。
少ししたら小豆を加えて炊いて、味付けはお塩のみ。
とっても簡単に出来ました。
器によそってからは、赤飯のようにゴマ塩をふりかけてみましたよー。

…作り方、当っているのかわかりませんが、美味しく出来たので良し(≧∇≦)


今度は、生姜のお粥とかイイね☆
ひじきのお粥とかも良さそう。
お粥アイデア、募集します!
何かあれば教えてください。
(((o(*゚▽゚*)o)))


Kawashima.Yoko