ブログをご訪問いただき

ありがとうございます😊

片山書道教室
片山紅峰です

さいたま市南区にあります
少人数制の自宅お教室です

生徒さん一人一人に
寄り添った、丁寧な指導を

心がけておりますクローバー​​​


やっと書かせていただきます『書き初め』
のお話ニコニコ

前回のブログで、次回〜とか書いて
また1ヶ月ほど経過してしまいました💦

1/26(土)、27(日)に
さいたま市立岩槻小学校にて
書き初め中央展(県展)が行われ、
今年は推薦賞以上の展示ということで、
ハイレベルな作品を観に行ってきましたキラキラ

つまり、6席以上の展示!

去年よりも1席増えましたね😊


今年も本当にすごかった!
一生観ていられる😌
しばし作品の前で圧倒される時間…。
ここにある作品は相当な時間と練習量が
積まれたもの。
推薦賞以上とはいえ、その推薦賞の
作品から全て見応えがあるのです


去年は特別賞のみの展示だったから

淋しい会場でしたが、
今年は去年よりやはり盛り上がってましたねアップ

できればここにある作品、生徒さんみんなに観て
ほしいなと思います。

そしてそして。2/3(土)4(日)は
さいたま市立大宮小学校にて
さいたま市内展が開催。
ここではさいたま市内の小学校生徒のうち、
県展に選ばれた生徒さんすべての
展示がありましたキラキラ
(7席、8席全てです)

こうやって、分けて開催ではなくて、
県展は県展で全ての作品同じ会場に
展示してほしいですね😅
…と、やっぱり本音が漏れてしまう…😅
日にちもずいぶん引っ張る分、
ややこしさを感じてしまうのです💦


ただ、とにかく県展のレベルは高く、
改めてここに選ばれることは大変
なことなんだな、と選ばれた生徒さん、
そうでなかった生徒さん、それぞれに
色々な思いを抱えながら帰ってきました😌

当教室の生徒さんも2ヶ月弱、
よく書き初めと向き合い、レッスンに
励んでくれました😊
それぞれに目標があったかと思います。
目指せそうな子にはもっと上を提案
しましたし、そのためのご家庭でのご協力
も提案し、一緒にサポートをお願いもしま
した。
私の方が生徒さんや保護者様から学ぶ
ことが多く、これからへの課題もたくさん
見つかりました。

ほとんどの生徒さんが、学校の競書会では
自信を持って良い作品が書けた!って
満足そうな顔で報告してくれたことが
1番嬉しかったです!!!
当教室の生徒さんは
入会して1年未満で『書き初め』に突入
した子がほとんどです。中には
半年の子も。
それでもかなり高い目標に向かって努力
していましたキラキラ立派だったと思います❗️

県展出場、市内展出品、校内金賞、校内銀賞

に入っている生徒さんの作品です👏⬇︎

展示されているままのお写真と、お教室の

練習内で撮ったものと様々ですが、

ここに頑張った記録を☺️💮



↑県展出場、市内展出品、校内金賞、校内銀賞↑

に入っている生徒さんの作品です


かなりの成長をこの2ヶ月で感じ

ました😌

他にも低学年の生徒さんは

フェルトペンの練習もよく頑張り

ましたね😊

賞が付く学校とそうでないところも

あるみたいで、無いのは少し残念ですが、

きっと他でこれから活躍できるはず👏


少し楽しむ内容のレッスンをメニュー

に加え、また今度は硬筆展に向けて

ボチボチ切り替えていこうかな、

と思います😊



長々とお読みくださり、ありがとう

ございました😌




無料体験レッスン随時受付ておりますので

こちらからお気軽にポチっとお問合せください😊

👇👇👇

友だち追加