多摩・中央公園(11月14日~15日) | 老爺★たけさん★備忘録

老爺★たけさん★備忘録

大賀ハス<小山田蓮田緑地〜2024年7月6日撮影>

多摩・中央公園

パルテノン大通りの先に神殿のようなパーゴラがそびえ、この奥に中央公園が広がっています。

豊かな大芝生に噴水池、きらめきの池、旧富澤家住宅、グリーンライブセンターなどが点在しています。「多摩市観光マップ」から引用

 

毎日ではないが、ウォーキング・コースの一つである。

昨日「カンムリカイツブリ」に出会ったので、様子伺いに立ち寄った。

 

中央公園 大芝生広場から噴水池を臨む~写真は14日撮影分

 

噴水池の「噴水」が移ってません!

改めて・・・レンズを向ける。。。。。

中央公園噴水池の9時過ぎの。。。ニジ(虹)

~カンムリカイツブりはこの噴水の近くにいる

 

 

今日も健在で、

噴水池をスイスイと泳ぎ、やおら潜水して約数十秒。。。行方不明となる。

数メートル、時には10数メートルも離れた場所に浮かび上がる。

今朝は、「噴水」の周囲を好んで遊泳・朝食に励んでいる。

 

噴水の近くで泳ぐ「カンムリカイツブリ」

~噴水が水面に落ちるとガラスが砕け散った感がする(写真の上部1/3部分)

 

カンムリカイツブリ潜水直前の・・・写真

 

昨日(14日)のカンムリカイツブリ

 

 

昨日は・・・一瞬。

ここ暫く会っていない・・・アオサギのアオちゃんかと眼を疑ったが・・・

今朝は余裕でした。

アオサギのアオちゃんと「頭」・「首」が似ている?

 

《おまけ画像》

多摩中央公園の紅葉~11月14日撮影分

 

 

 

 

 

―END(終わり)―