暑さもだいぶ柔らいできて、ようやく少し秋めいてきました✨

ご無沙汰いたしております😊


近医の眼科の検診毎に3〜4ヶ月間隔で記事をアップしておりましたが、7月22日の検診の際のアップをしないまま😰

しかし、特に問題もなく過ごしております。


【第7波】

新型コロナ第7波も8月上旬のピークアウト後(今波はものすごい感染者数だったためか遂に身近でも初めて感染者を観測😨とはいっても3月上旬以降直接対面していなかったので接触なし)…オミクロンBA.5は話に聞くとおりめちゃくちゃキツかったそう💦)

さらに、今波で厚労省推奨接触アプリのCOCOA使用史上初めて8月11日に陽性者が25分すぐ近くにいたということも経験しましたが(何と気付いたのはちょうど1週間後)、実際には登録していなかったりで漏れていることも多々ありそうですが。


ここにきてようやくピーク時よりは安心できる感染状況になってきて、あとは10月半ば以降の4回目のワクチン接種まで引き続き気を抜かずに過ごす所存。

このまま何とか未感染のまま流行期を逃げきりたい…long covidについていろいろ知るにつけ、特にBrain fogや血管系への影響が非常に危惧されるため、感染しないでやり過ごすに越したことはありません。不注意で認知症みたいになるのは避けたい…



【眼科検診(7/22)】

さて、今回も3月からだいぶ間が空いてしまった眼科検診では半年ぶりの視野検査ありバージョンでした😊


【眼圧】左眼:6 右眼:10


矯正視力】左右共に1.2

(左がいまいちぼやけてスッキリせず見にくいのはこれまで通りです。まあそれでも何とか視力は維持できています。)


【視野検査】

①右眼(用紙に折れ目があってやや見にくいですが…)


②左眼

前回の視野検査から悪化はないでしょうとのこと(ざっくり)。

多少の誤差はありそうです。

それにしても改めて黒々〜な視野です💦


もう、こんな感じで固定かな…と🤔

何とかここまで視力は死守できました。

返す返すも、我がT大のT先生の的確なご判断と凄腕の技量のおかげです✨✨✨

残された視野も大切にキープしていく所存です(キリっ。


眼の激しい炎症により隅角に結節ができ癒着したことによる超高眼圧のため、一気に視野が欠けてしまってから、もうかれこれ6年近くになりますが、ようやくこの視野にも慣れてきたかな…🤔

しかし、ご覧の通り、左右の内側の視野が激しく欠けているため、先日、真正面から来た自転車と激突しそうになり焦りました😰(たまにこういうaccidentalなこともありますが、大抵はこちらが気付けない場合でも先方が避けてくださっているのだろうと思います。)


OCT(断層計):変化なし。

炎症所見もなし。

もし、かすみが気になるようになってきたら、お知らせくださいとのことでした。

これはおそらく水晶体再建術後の後発白内障の可能性のことを仰っているのだろうと思われます(ステロイドの点眼薬1日1回を継続していることもありますので後発白内障は通常よりは起きやすそう🤔)。

明らかに視力が落ちてきたりしたら、後発白内障のレーザー治療をすることになるのかもしれません。


それから、偶々、診察時に右眼だけ見た目がホラー😨な結膜下出血が出てしまっておりましたが、これはオーバーワークで疲労過多のときにはだいたい出現します。

昨秋には一旦出なくなって喜んでいましたが、なかなか完全には卒業できない…くぅ…

相変わらず体調、全身状態がテキメンに眼の状態と連動してしまいます💦

というか、とにかく何につけても無理をするなということです。とかくハードワークになりがちなため自戒を込めて。


6月中旬(コロナ第6波の終息時)、旅行で久々に遠出した際にも、疲労のためか2日目にしっかり結膜下出血しておりました。😨やはり遠距離の移動はそれだけでハードなのです。


その後、今夏はできるだけおとなしく、快適な自宅に引きこもってのんびり過ごすようにしておりました。

そのおかげもあってかオミクロンBA.5にも無事感染しないで済んでいます。

思えば、1年前の夏からのこの1年はまず人生の中でも滅多に経験しないような怒涛の日々を過ごしてきておりましたので、そんなハードな日々を取り戻すかのようにのんびりスローペースで過ごしました😌現在も…


あともう2つくらい波を超えたら、何とか世の中も通常に近くなっていくでしょうか…希望的観測🤔

引き続き注意深く慎重に過ごしつつ…



ではまた近々アップいたします😊