目には青葉🌿
緊急事態宣言が発出されて1週間🗓

いろいろな予定や締め切りが宣言後(実は宣言前から既に)バタバタと一気に変更になり(裁判期日は判決期日も尋問期日も取り敢えず5月6日分まで全て裁判所の職権で吹っ飛びました😀
まずは最高裁から一気に弁論と判決を一気に延期に。続いて下級審(東京地裁)も次々と…
総理の緊急事態宣言の力は流石だ…(当たり前)
感染拡大の状況によっては更なる期間延長もありそうな予感🤔
おそらく現時点で想像している以上に長いVirusとの闘いになるはず。

おまけに新年度の検察官約657名の異動も当面は凍結←これまで聞いたこともない異例の事態😨
しかし、個人的にはある最重要案件の担当検事《能力もお人柄もsuper  brilliant person✨✨✨且つエース級✨✨✨がしばらくはそのままという個人的に正直非常に喜ばしい事態✨✨✨
後から判った情報によるとどうやら7月くらいまではフリーズされるようです。…ということは状況によっては7月までいろいろ制限がかけられるのかな…と🤔)、思わぬ休息期間が与えられて、1月下旬からの特に2、3月の激務の疲れをゆっくり癒しています💤

眼の疲れとdamageももう少しで取れてくれそうな…(今更ながらこの間、かなり負担をかけていたのだなあ…と。しかもその影響が出てくるのにはいつもかなりのtime lag(月単位に亘る)があり、右眼がまだ断続的に結膜下出血したり充血したりしております…またすぐにぶり返すので油断は禁物⚠️)。
もともと引きこもり好きな私😌

3年前に両眼に最高難度のオペをいきなり立て続け(1週だけ開けてほぼ同時)に受けてからは、必然的に引きこもり度はさらに加速度的にup↗️
とうの昔になぜだかよくわからないけれど、ある意味漠然と腹を括ってしまっているので、何がきてもジタバタすることなくどんな状況もど〜んと受け容れられる🌏自他共に認めるメンタルの強靭さ(レジリエンス)。振り返ると相当いろいろ乗り越えてきているような…🤔
 両眼のオペ後半年くらいは普通の生活ができるようにすること自体が当面の目標くらいの勢いでしたし…(仕事をすることなど考えもできない状態💦)歩道の点字ブロック(緊急オペして退院後間もなく、偶然にも自宅前の歩道に一気に敷設され、おまけに最寄りの交差点の歩道の段差まで綺麗に一切なくなったりして、これは天の配剤かと心底驚きました!)が本当にありがたかったくらいでした…遠い目)←初めて明かす。
そんなこんなで1ヶ月くらいは余裕で引きこもれる٩( ᐛ )و 
何ならもっといける😆もういくらでも〜🎶
かつて修道院なんかもう数えきれないほど入っていましたし…(違
ただ、今年はいつもより前倒し気味に次々に開花する春の花々に会いに行けないのが本当に残念なのですが、この状況では暫しの間それも辛抱🌿

旧古河庭園に豪華に咲き誇る春薔薇とお隣の六義園の斜面に咲き乱れるツツジをいち早く見に行きたかった〜(双方共都立庭園故か3月下旬から早々と5月6日までクローズ中です。感染拡大が収まらなければさらなる延長もありそう…)


新緑の季節の伊豆行きも我慢😢
再来週訪問する予定にしていましたが、早々に中止…万が一自分が新型コロナに感染していて(かつ無症状:発症していない) 場合に新幹線や公共交通機関で移動したりしてそれを行き先に運んで拡げてしまわないよう🌿

アフター コロナの世界は、ライフスタイルだけでなく仕事のスタイルも、様々な社会システムやさらにはもっと根本的な価値観もこれまでとはかなり様変わりしていそう✨✨✨もう既にかなり変わり始めています。
もちろんいい方に🌏間違いなく✨✨✨
本当に凄い時代に我々は生きているものです。
もしかして、敢えてこのチャレンジャブルな時代を果敢に選んで生まれてきたのかも…とさえ思うくらい。それなりにしんどいこともありつつもやり甲斐十分✨✨✨

因みに、感染拡大がある程度収まった後も国内旅行も当面最低でも1年くらいは控えた方が安全ですし、海外旅行に至っては最低でも2年〜3年は見合わせた方が良さそうと見込んでいます。それもまた佳き哉🌏
Virusの正体もまだまだ不明で、一旦感染し治癒した(陰性になった)方がしばらくして再感染している症例も少なからずあり、免疫は1年ほどで無くなってしまうのではないかというご意見もあって、とりあえず数年はあまり動かないほうが良さそう。
当然ながらこれまでのグローバリゼーションのベクトルは修正を迫られそう。

あるいは自粛生活は2〜3年は覚悟した方が良いのかも🤔

折角なので、この際十分な休息(特に眼)をとりながら、じっくりやりたい勉強(どんだけ勉強好きなんだ…)に取り組んだり、美容健康のブラッシュアップなどもこの際いろいろと…さらに磨きをかけるべく✨✨✨早くも結果が出てきています。

コロナ禍を克服した新しい世界で、のびのびと大きく羽ばたくためにもこの際しっかり英気を養いたいと思います。「バサっバサっ」٩( ᐛ )و ←羽ばたき音(違

とにかくここのところ睡眠がいつも以上に毎日たっぷりとれるので、心身共にコンディションが素晴らしい✨✨✨
これでもか…というくらい良く眠れる💤💤もしかして実はあまり足りてなかったのかしら〜(足りているつもりでしたが)。

食事も大切!外出できない分あまり活動しないためカロリーは控え気味にしつつも栄養はしっかり摂るように。

あとはこの際、大片付け断捨離&模様替え
(特に膨大な量の洋服たちとコスメと書類と本も整理せねば…)
既にかなり進捗していますが、この際、時間がある時にと考えてきたその他いろいろなことも棚卸し整理しようかと。

これからおうち時間がさらに増えていきますので、ベランダの植物たちも充実させようかな…と🌿

諸事に追われることなく、いつも以上にとにかく時間がたっぷりあるので、世のコロナ禍騒動を観ながら様々なことに考え巡らせています。
特に利他性利己性について✨
とても大きなテーマですが、この状況で殊更考えさせられています🌏

こういう緊急時には、もの凄〜く強い光を放つ方々(主に最前線の医療従事者の皆さん)が続々と表舞台に自ずと押し出されるように出ていらっしゃるので(たぶん特別なお役目を天から授かるのだろうなぁ…と思います)、とにかく日々心底感動してしまうことが本当に多く(平時にはあり得ない頻度)、同じ時代に生きてそういう尊いご活躍を知ることができることに感謝するばかり。なんと尊い…。選ばれし方々がその能力と利他性とを存分に発揮できる局面✨✨✨冥利に尽きると思われます。
こういう時のためにこそ長い期間をかけて力を蓄え技量と見識を弛まず磨き続けてこられたであろう方々。やり甲斐も半端なさそう。
自分には到底できないことなので、最前線の医療従事者の皆さんには日々深い感謝とリスペクトに絶えません。
当然乍ら、その逆もまた激しく表出してくるような…本当にいろいろな方がいらっしゃいますが、その全てが勉強になります。

世に溢れる情報については、(敢えて遮断することもなく、といいましてもテレビはごく自然にもう15〜16年はほとんど観ていませんし、新聞も(自分が関わった案件の報道以外は)手にすることはほぼ皆無なのですが…ほとんどネットでチェックできるし)割としっかりと自分なりのリテラシーを働かせてがっつり向き合いつつ(ほぽ必要な情報は自分なりに峻別できているつもり)、できることを淡々とこなしながら、1ヶ月〜2ヶ月前とはフェーズが明らかに変わった現在も引き続き必要以上に不安に駆られてはいないかな…と(我ながらメンタル強っ😀これは自負していて誇れるレベル✨)。

こういう時には本当にあらゆる点においてさまざまなことが試され、平時にはなかなか見えてこなかった様々なことが明らかになってくるようです。
本質的なことがより顕になるような。 
私自身についても周囲の方々についても様々な発見がありました。
世界的な疫病の蔓延なので、9年前の大震災の時ともまた違う展開。

この世界や社会の一員ではあるものの、何処か別の場所から冷静且つ客観的に眺めているような感覚も同時にあり🌏思えば、子供の頃からそういう物の見方をしていたなあ…と🤔超クールで合理的。混乱している時ほど状況分析には感情を一切排する傾向が。

この機会にいろいろなこと(自分自身や外側の世界)をしっかり掘り下げ、発見したいと思っています🌏