「ジャズヴォーカリスト有村よう子」の健康の為のヴォイストレーニング


呼吸は5工程の順番で。でしたね。

1、ゆっくりと「10」数えながら 口から息を吸っていく。

2、吸った息を少しの時間、身体にとどめておく。

3、ゆっくりと「10」以上数えながら 口から息を出し切る。

4、鼻から息を吸う。

5、口から息を吐く。


立ち上がって
上の順番を鏡を見ながらやってみてください。


脚は肩幅に広げます。
つま先は左右まっすぐ 平行に。

☆ 息を吸ったときに肩が上がっていませんか?

肩は上がらないように、でしたね。

確認してほしい事があります。
お腹ではなく、おへそより上が広がるように息を吸ってみて下さい。

◎ 息を吸ったときお腹より胸囲が広がるのを確認できますか?

お腹を膨らませず、おへそより上が広がるように息を吸ってみて下さい。

肺の下に横隔膜」があります。

息を入れて膨らむのは この「横隔膜」です。
広げたいのは、胸と背中です。

「横隔膜呼吸」

横隔膜 を意識 して息を吸い、息を出してみましょう。


レッスンを受けた方の感想、質問
 ☆ Rriko,Sさま
声を出してみたらブレスが続きにくく、声が安定しない。
(原文のまま)



■スタンダードジャズを歌う会(逗子市民交流センター内)

 13日(日)15:15~16:45
 16日(水)12:15~13:45
 27日(日)12:15~13:45

■この時間内でも発声法を実践しています。
問い合わせ、申込み
http://arimurayoko.com

■ボイストレーニング個人レッスン 受付中


☆チケット http://arimurayoko.com
■9月18日(金)横浜馬車道 [SEAK LOW] オープン20:00~23:30
4ステージ 20:00~ 21:00~ 22:00~ 23:00~



■9月24日(木)JAZZ Night Cafe Vol,92
逗子文化プラザさざなみホール  19:00~21:00
チケット:大人3,000円  学生1,000円
☆お好きなドリンク持参でコンサートを楽しんでいただきます。