ジャズボーカリスト・有村よう子の健康維持の為のヴォイストレーニング




空気を吸い込むと
胸が前に広がりお腹が後ろに引っ張られるのと一緒に
肩があがってしまいがちです。

そこでもう一度
肩があがらないように
口から大きく息を吸い込んでみて下さい

これがなかなか難しい。

誰かに肩を押さえていてもらう感覚で
肩を動かさないようにします。

すると
息を吸ったときに
胸と背中(横隔膜)が膨らむのがわかりますね。

今度はゆっくりと息を吐いていきます。
身体の中の空気をぜ~んぶ吐き出して下さい。

肩甲骨が後方でくっつくようにです。
(腕を後方に引くように)

胸の面積が広がっているはずです。

その動作をゆっくりと10回程続けてみて下さい。

レッスンを受けた方の感想
 ☆ Masao,Cさま
つま先立ちで声がしっかり出る事をしり ビックリしました。
身体のどこに意識して声を出すのか、今まで意識していなかったので
勉強になりました。(原文のまま)


スタンダードジャズを歌う会(逗子市民交流センター内)
9月4日12:15~13~45
 13日15:15~16:45
 16日12:15~13:45
 27日12:15~13:45

■この時間内でも発声法を実践しています。
問い合わせ、申込み
http://arimurayoko.com

■個人レッスン 受付中