こんばんは


アダルトチルドレン・HSP専門

心理カウンセラーよこ ですニコ





家族もいて友達もいて仕事もある


ひとりぼっちじゃないのに


何でか分からないけど

ふっと寂しさを感じたり

孤独を感じることはありませんか



自分自身の将来に希望が見い出せないと

気持ちも弱くなり

不安で寂しく感じることがあります



家族や友達・恋人・同僚

親しい人達からの愛情が感じられないと

孤独と寂しさを感じやすくなることもあります



家族に挨拶しても

挨拶の言葉をかけてもらえず

振り向いても笑顔もなかったり



友達や恋人から

遊びの誘いがなかった…

お祝いのメッセージが1つももらえなかった…



気にかけてもらえないことにより

「愛されていない🟰寂しい」

と孤独の気持ちは強まりますえーん




気軽に遊びに行ける友達がいないから悲しい


誕生日やクリスマスを一緒に過ごす

人がいないから悲しい



という

自分がどう感じるかより

「世間からどう見られているか」を

重要視してしまい



世間体の価値観に左右されて

寂しさを感じることもあります




寂しさって


家族・友達・恋人の有無とは関係なく

収入や学歴があっても

寂しさは感じるものです



寂しさを感じることは

ネガティブでも悪いことでもなく


「嬉しい」

「楽しい」

などの感情と同じように

「寂しい」という感情も当たり前の感情です



「寂しさ」と上手に向き合い

無理なく「寂しさ」を解消していくには



流れ星「自分は自分」

「他人は他人」

「違って当たり前」です


人と比較するのをやめることです




流れ星自分に足りていないことばかり

気にしてしまうと

自分はダメな人間であると

寂しい気持ちになりやすいので



足りていないことばかりに

目を向けないことです



目を向けるなら

「字が上手だ」

「料理が好きだ」

「兄弟と仲がいい」など



自分に足りないことより

自分が明るい気持ちになれる

自分が既に持っていることに

目を向けましょうOK



流れ星本当は嫌なのに…という葛藤があると

寂しさを感じやすくなるので

自分の本音を無理やり封じ込めず

自分の本音や欲求に素直になり

本音に従って行動しましょう


行動により欲求が満たされれば

寂しいという感情を解消していきますOK




流れ星思いつくままに「寂しい」と

感じる理由や原因を紙に書き連ねていくこと

により自分の素直な感情を可視化でき

どうしたらいいかを考えることができますOK




流れ星自分自身に対して

否定的な気持ちを持っていると

気持ちも弱り寂しさを感じやすくなるので


自分自身の当たり前でも些細なことを

沢山褒めて労ってあげましょうOK




寂しいという気持ちは

心持ち次第で良くも悪くもなります🍀 ̖́-



何とかしようとはせず

寂しいことを受け入れ向き合い

無理なく寂しさを解消していけられる

サポートいたします🌈

↓↓↓

     30分無料カウンセリング

    • zoomかお電話で                                 カウンセリングになります
    • (メールのカウンセリングも可能)
    • 限定2名様(8月末まで)

星インスタもやっています

https://instagram.com/yoko_iyasi45?igshid=YmMyMTA2M2Y=