こんばんは


アダルトチルドレン・HSP専門

心理カウンセラーよこ ですニコ





他人の評価を気にして行動したり

他人から嫌われないように合わせてばかりの

行動をしていませんか




娘がよく言います

また振り回された!

いつも合わせてばかりだとガーン



譲り合いという気持ちが美徳だと

とても気遣いのできる優しい気持ち

なんでしょうが


譲ってあげているんだから!に

なってしまうと 後でストレスと

文句にしかならないですよねダッシュ




 自分軸 他人軸



相手のことを気にしすぎて

自分の意見が言えなかったり


人から嫌われることを避け

他人に好かれるために同調


やりたいことがある時

周りからの評価が気になり

始められないということ

とてもストレスが貯まりますよねえーん



なんでいつもいつも…

自分ばかり…となりかねませんぐすん



周囲の人の考え方に影響されずに

もっと「自分はこうしたい!」という

自分に忠実に自分らしく

生きられたらいいですよね



自分軸があると

右矢印自分の思いややりたいことに集中でき

     他人の評価を気にしない


右矢印人と比較せず

    人は人 自分は自分と考えられる


右矢印他人に影響されずに

     自分の意見をまっすぐ伝えることができる

ことにより


OK自分の強みに気づける

(常識の範囲内に囚われずに自分の考えに

 制限をつけない発見や行動ができる)


OKストレスが溜まらない

(自分の気持ちに正直で人に左右されずに

 自分らしく気楽に生きられる)


OK人間関係が楽になる

(人と無理をする付き合いをしずに

 フラットな付き合いができる)



自分軸で物事を

考えられるようになると

今まで必要以上に

他人の目を気にしていた

ことに気づきます



自分軸を育てるには


🔵直感に素直にいきましょう

自分に素直になるとちょっとした感情や

直感にも気づけるようになります


自分が感じたことを書き出したり

自分が思っていることを積極に話してみる

アウトプットを習慣化していくといいです



🔵自分の感情を確認してみましょう

自分がどう生きたいかを知るためには

感情を知ることです


自分の行動に

どうしてそんなに喜んだか

どうしてそんなに悲しんだか

色々な事が気になりすぎるのは何か

どうしてイライラもやもやしたのか


他人の目が入るとブレるので


自分の感情を素直に

確認してみましょう


🔵嫌われることを恐れないようにしましょう

波風を立てずに生活したいと思い

他人に迎合する生き方は

自分の主張がなくなります


自分の主張は1つの意見

意見の違いを否定しない

疑問に思うことがあれば質問して

話し合いましょう




つい他人の意見や評価を気にしていて

選択や行動をしてしまうお悩み


自分の気持ちに誠実に自分の楽しいこと・

やりたいと思うことを選択し

自分の人生を楽しみ

自分らしく生きられるサポートいたします🌈

↓↓↓

     30分無料カウンセリング

    • zoomかお電話で                                 カウンセリングになります
    • (メールのカウンセリングも可能)
    • 限定2名様(7月末まで)

星インスタもやっています

https://instagram.com/yoko_iyasi45?igshid=YmMyMTA2M2Y=