60歳からのSRS(性適合手術) | 樹よう子の気ままな絵日記

樹よう子の気ままな絵日記

2023/3/28に性転換し女性になりました。
2017/7/1から「音楽酒場すなふきん」を経営しております。ブログでは、その時その時の正直な気持ちを出していきたいです。

 SRS=性適合手術とは自身の性に違和感のあり男性から女性(以下MFT)へ、女性から男性(以下FTM)へと適合させる術式であります。
 私の場合は性は男性ですが性自認は女性であるのでMFTということになります。ある時期から性転換ということが頭にはよぎりますが、なかなか一歩踏み出す事ができませんでした。まぁ、単純な理由ですが(笑)ようは先立つものがなかった。という事ですね。性転換手術には何しろお金がかかります。ネットで調べても200万は覚悟しなくてはいけない。なかなか、そんなお金でてきませんよね。その当時は全くお金もなく稼いでは右から左へといった感じで返済に追われてました。まぁ、そんな人はいいとこ女装して気持ちを紛らわす。と、いった感じでしたね。
 その頃はただひたすらに働いていた。
昼の会社勤めの他、ブックオフ、週末は新宿二丁目といった具合。流石に働きすぎで自動車事故を朦朧とした状態でおこし、こりゃいけないという事で親からお金を借りて借金返済しました。
 その後、縁があって今の店を持てる訳ですが、自分で経営するので、少しずつお金にもゆとりが待てるようになったのです。お金に振り回される人生から解放されたのです。
 その頃からSRS を真剣に考えるようになった。まずはSRSとはなんぞや。という所から。ネットサーフィンからはじめ、漠然としたものから形ある物へと、現実と未来と。自分の生き方と。じっくりと見つめ直す。
 男のままでいいの?
 女になりたいの?
 トランスジェンダーとして生きていくの?
つづく

※これは、あくまでも私個人の見解であり、他の方の意見とかと異なる事と考えられます。その辺をご理解の上お読みいただければ幸いです。